[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
さよなら、サイゴン
2年10ヶ月のホーチミン生活でしたが、今夜、日本へ帰ります。
急に帰国が決まったので、ゆっくり名残りを惜しむ間もなく、ただ、寂しい気持ちでいっぱいです。

楽しいこと、イライラすること、いろんなことがありましたが、ふりかえればみんないい思い出。

ブログタイトルに「ぴーひゃらら」とつけたわりには、笛ネタがなかなかなく、普通に日々の出来事を書いてしまいました。
ベトナムで音楽活動するのは難しかったな…

また日本で笛と共に生きていこうと思います。

さよなら、サイゴン!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/03/17 17:34] | 日記 | トラックバック(1) | コメント(5) |
お酢すめです!
友人の家で韓国のお酢ドリンクをごちそうになりました。
ブルーベリーのお酢で、水で薄めて飲むと、あら美味しい!
1本いただいちゃいました。

P1211403b.jpg

寄る年波で目が・・・
ブルーベリーは目にいいし、お酢だから体にもいい!
私は5倍くらいに薄めて飲んでます。(ちょっとお酢の匂いはするけどね)

水の代わりにソーダで割るとシュワシュワして、おいしっ。

ソーダで割って韓国焼酎SOJUを入れると酎ハイみたいで、うまっ。

お酢なのでドレッシングにもできますよ。
 ブルーベリー酢 大さじ2
 オリーブオイル 大さじ1
 マジックソルト 小さじ1 (S&Bのハーブソルト。塩だけなら少し控えめに)
フルーティーでおいしくて、カレー皿山盛りのサラダを1人で食べちゃいました!

私が住んでる7区は韓国ショップも多いので、韓国の食材は簡単に手に入ります。
品質もいいし、何かと助かってます。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2012/02/15 23:03] | | トラックバック(1) | コメント(2) |
ケーブルTVのレシーバー
今日からケーブルTVのレシーバーが新しくなりました。

P2111413_convert_20120211165507.jpg

去年の11月くらいだったか、アパートの掲示板にHTVからのお知らせが貼られました。
「従来のアナログ方式からデジタル方式に変わります。(中略)連絡ください。」

中略の部分が、英語がよくわからない私にははっきり理解できなくて、レシーバーを変えないといずれ受信できなくなるのか、新しい方を勧めているだけなのかわからず、、、
どっちにしろ部屋のオーナーさんが変える気がなければどうにもできないので、放っておいたのです。
それが急に新しいのに変えるから、土曜日担当者が行くのでよろしく~みたいなことになった次第。

午前中、訪問を告げるインターホンがなったのでロック解除を押すもドアが開かなかったらしく、何度もインターホンが鳴る、また壊れてるのかしら?

担当者が1人で来たので
「あなたHTVよね?」
  「そうだよ。マダムどうしてドア開けてくれなかったんだ?」
「私、3回も開けたわよ!壊れてたんじゃないの?たまに壊れるのよ!」
  「そう?壊れてなかったよ…」

レシーバーを取り替えて受け取りサインして終了。
HTVのお兄ちゃんが「KBSは○○chだよ」というので韓国のTVは見てないので
「エヌハッカー(NHKのこと)はどれ?」と聞くと「あぁ日本人か!61だよ」

新しいレシーバーは受信chが増えています。
前のは見れないch(chを契約してない)もあって、月14万ドンだったから、これから高くなるのかもしれません…
デジタル?になったせいか、画像はきれいで見やすくなりました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/02/11 17:15] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
残念再放送だった、アジアHOTプレス
日本のBS12(BSトゥエルビ)で放送している「アジアHOTプレス」

先週ベトナムvol.1を放送して今日はvol.2だと思ったら、

先週のを再放送してました。

がっくりです。

vol.2は駐在マダムのお宅拝見もあるらしく、楽しみにしていたのですが…
そのマダムって、直接面識はないのですが、たぶん猫を飼っていらっしゃる美しいあの方ではないかと。
だからこそ見たかったのに~っ!
来週はホーチミンに戻るからもう見れません(泣)

この番組、高田純次が旅する番組ですが、vol.1はドンコイ通りなどぶらぶら編でした。
私、雑貨店で偶然この撮影現場に居合わせまして、生・高田純次を見て密かに喜んでおりました。
カメラには映りこまないように店の中を移動してましたので番組でも出てはきませんが、「私、この辺に立ってた~!」とか言って、ダンナとテレビ見ながらちょっと騒いでしまいました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/02/04 22:39] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は節分
日本では、今日は節分。

豆まきはしなかったけど、

P2031405b.jpg

今年の恵方は、

P2031407b.jpg

北北西に向かって、無言で、一気に






ごちそうさまでした。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


[2012/02/03 20:59] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

