[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お酢すめです!
友人の家で韓国のお酢ドリンクをごちそうになりました。
ブルーベリーのお酢で、水で薄めて飲むと、あら美味しい!
1本いただいちゃいました。

P1211403b.jpg

寄る年波で目が・・・
ブルーベリーは目にいいし、お酢だから体にもいい!
私は5倍くらいに薄めて飲んでます。(ちょっとお酢の匂いはするけどね)

水の代わりにソーダで割るとシュワシュワして、おいしっ。

ソーダで割って韓国焼酎SOJUを入れると酎ハイみたいで、うまっ。

お酢なのでドレッシングにもできますよ。
 ブルーベリー酢 大さじ2
 オリーブオイル 大さじ1
 マジックソルト 小さじ1 (S&Bのハーブソルト。塩だけなら少し控えめに)
フルーティーでおいしくて、カレー皿山盛りのサラダを1人で食べちゃいました!

私が住んでる7区は韓国ショップも多いので、韓国の食材は簡単に手に入ります。
品質もいいし、何かと助かってます。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2012/02/15 23:03] | | トラックバック(1) | コメント(2) |
Au Manoir De Khaiで高級フレンチ
お久しぶりです。
テトで日本に帰っていますが、今日は福岡県でも積雪。
南国帰りの体にはこたえますわ。。。
日本で過ごすのもあと1週間ですが、暑いホーチミンが恋しくなってきました。

来週、日本の笛吹き友人(男性)がお友達とホーチミン旅行に来ることになり、
円高満喫で豪華フランス料理をご所望!
って、日本のビジネスマンはそんなにリッチだったかしら?と思いつつ
自分が知らないところにアテンドするのもなんなので、テト前にダンナと下見に行ってきました。

Au Manoir De Khai (251 Pasteur, Q3)

駐在員とは言ってもセレブな生活とは無縁の私たち、こんな豪華な店はキンチョーします。
だってね、門をくぐると…
P1201401_convert_20120202215357.jpg

階段上がると…
P1201391_convert_20120202215009.jpg

こちら99ドルと135ドルのコースがあります。
どちらもワイン1本込み、サービス料7%別のお値段。
スープ、前菜、メイン、デザートが数種類ずつ選べて、2つのコースは料理内容が違います。

私たちは99ドルのコース。
2人なのでそんなに飲めません。スパークリングワイン1本で十分。(三分の二は私が飲んだ?)
P1201390_convert_20120202214928.jpg
黒いグラスは何も入っていませ~ん。
ウェイターさんがビンの底を持って注いでくれたんですが、開けてすぐは手がプルプル震えてたのが可笑しかった!

スープの前にお通し、エビのサラダ
P1201393_convert_20120202215122.jpg

スープ。ホタテ、ロブスター、カニのビスク(クリームスープ)とパイ包みオニオンスープ
P1201394_convert_20120202215140.jpg P1201395_convert_20120202215159.jpg
クリームスープ美味しい!オニオンスープはちょっと薄味?
この縁が黒いお皿、素敵なんだけど運んでくるウェイターさんの指紋がべたべたついて見えるのがイマイチね。

あ、パンの写真は撮ってなかった!

前菜。アヒルのグリルとフォアグラテリーヌのサラダ、ロブスターのサラダ
P1201396_convert_20120202215217.jpg P1201397_convert_20120202215234.jpg
フォアグラって初めて食べたけど美味しいのね、ワインが進みます。
ウェイターさんがスマートな動きでワインを注いでくれるんですが、料理がおいしくてだんだん調子が乗ってきた私は飲むペースが速くなってきます。
次にウェイターさんが回ってくる時にはグラスが空になってて、あわてて注いでくれたりして(爆)

口直しのシャーベット。
P1201398_convert_20120202215254.jpg
ベリー系かな?氷の中には結構度数の高そうなリキュール。
もちろんリキュールごと美味しくいただきました(爆)

メイン。2人ともオーストラリアビーフフィレのグリル
P1201399_convert_20120202215318.jpg
ミディアムの焼き加減が絶妙。やわらかくて美味しかった!
そろそろおなかいっぱいで、豆とマッシュポテトは少し残しちゃいました。

デザート。2人ともブルーベリーチーズケーキ
P1201400_convert_20120202215337.jpg
かなり満腹だったけど、別腹スタンバイ。美味しくいただきました!

いや~贅沢な時間を過ごせました!
これでアテンドもバッチリね、と思って友人と打ち合わせたら、さすがの円高満喫ツアーでもこの値段は想定外だったらしくボツ。
お気楽フレンチの方へアテンドすることになりました。
贅沢な時間はダンナと過ごす方がいいので、ボツでよかったです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







[2012/02/02 23:02] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
7区の韓国焼肉店
まだ1か月にはならないと思いますが、7区Nguyen Van Linhに沿い、
韓国スーパーK-martの隣に韓国焼肉店がオープンしました。

Nha Hang Han Quoc De Nhat Suon Nuong(Korean Restaurant Gal-Bi Jizone)
住所:B3-12 Nam Long1, Phu My Hung, Q7
(ハングルは読めないし入力もできないので、ベトナム語・英語での店名)

先週末、夕方6時くらい、早めに店に行ったのですが、すでにwaiting。
待ち時間はどのくらいか聞くと、10分って。
いやいや、この時間じゃ皆さん食べ始めたばかりだろうから、
結構待つでしょう…
でもせっかく来たのでおとなしく待っていると、次々お客さんが来る!

もしかして人気店?

waitingのお客さんで混雑してきたので、お店の人が番号札を配ってくれました。
私たちは2番目のはずでしたが、つい韓国人ベトナム人のパワーに負けて、
札を取り損ね、3番目になってしまいました。。。

30分くらい待ったでしょうか、席に着くと、韓国人のご主人(だと思う)が
韓国語で早口で何か言っているけどわかるわけもなく、英語で話して
くださいと頼んだら、上手な日本語で話してくれました。

おすすめにより、カルビ、デジカルビ、飲み物はSOJUを頼み、テンジャン
チゲ(味噌汁)と白ご飯は無料とのことでお得感あり!

小皿は少なめでしたが、サラダもキムチもおいしい!
直径15cmくらいのチゲ用の鍋で韓国茶碗蒸しとえのきソテーがやって
きましたが注文してないなぁと思い、違うよ、と返してしまいました。
でも実はそれも込みだった!のでもったいないことをしてしまいました。
お肉はテーブル付きの女の子が焼いてくれるので、一生懸命食べるだけ。
とてもおいしいお肉でした!

2人ではちょっと量が多かった、満腹で苦しくなってしまいました。
お値段、59万ドン、お得です。


今日はクリスマスイブ。
皆さんどちらへお出かけでしょうか?
うちはダンナが朝早くからゴルフに出かけたので放置民。
夜も予約なんてしてないので、さてどこへ行きましょうかねぇ。。。

では、メリークリスマス!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






[2011/12/24 18:33] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
レタントン酒場
Chu Manh Trinh のDATIでスラックスを受けった後、夕食。

オープンしたばかりの レタントン酒場 (8/2 Le Thanh Ton, Q1)

最初入口がわからなかったのですが、ユートピアカフェのあるヘムを進んで突き当った右の角に入口がありました。

なかなかおしゃれな店内。

ざる豆腐。
PC061271b.jpg
おいしかったぁ~けど、ざるにのっててほしかった。

豚しゃぶサラダ。温泉卵が乗っていて、ゴマドレッシング付。
PC061272b.jpg
ちょっと味がうすかったなぁ…

串天4種。
PC061274b.jpg
赤みそがついてるのは牡蠣天。
「これって、さば?」と聞いたのは、違いがわからない男。。。

串揚げ4種。(食べちゃったので3本ですが…)
PC061273b.jpg
丸い小皿は天つゆ、四角はソース。
串天の方には辛子と抹茶塩。
串天と串揚げを一緒に頼んだから、添え方がちょっと間違ってるね。

オーダーすると、受けた子が「オーダーをいただきました!」
続いて全員で「ありがとうございました」って大きな声。
日本の居酒屋みたいで、ほほえましくなりました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2011/12/08 11:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入りおやつ
最近スーパーで買う、お気に入りのおやつ。
マレーシア産のクッキー達。
TATAWAって全然知りませんけど。。。

PA261204b.jpg 22,800ドン

ベトナムメーカーのクッキーとは違い、口の中の水分が取られる~という感じがなく、
ホロホロと口どけがいい。
さすが、マレーシア!
これは箱入りだけど個包装されてないので、開封したら湿気ると思って
冷凍庫に入れておいたら、中のチョコクリームが硬くなりすぎて咬むのが大変(^_^;)

PA311219b.jpg 19,900ドン

個包装されていたので開封しても安心して置いておける。
ティラミス味らしいけどチョコっぽい。

PB181244b.jpg 19,900ドン

これも個包装。
日本の○○家のカントリーマァムっぽいソフトクッキー。
包装の写真のように、表面にマーブルはなかったけど中にはチョコチップも入っている。

TATAWAさん、いい仕事してますよ~!
種類もたくさんあって楽しめそうです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2011/11/18 19:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

