[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ビザ届いた~♪
ビザ更新のため、急きょ帰国していましたが、無事3ヶ月マルチがとれ
今日届きました!

でも実は結構ひやひやものでして・・・

私がベトナムを出国したのは19日でしたが、その前日、日本のビザ代行業者に
メールを入れて、次のベトナム入国12月3日までにビザが必要だというと
今は招聘状の取得が困難なので、私が帰国しパスポートを送る前に
招聘状を取り寄せるようにする、帰国後は早急にパスポートを送るようにと
連絡をもらいました。

この業者は東京の業者で、私は福岡県人、福岡にも領事館はあるので
できれば福岡でやってくれるところがあれば、日数を稼げるのですが
ネットをいろいろ調べても福岡の業者は見つからず、しかたなく前回お願いした
この業者に頼んだわけです。

帰国した日、ビザ用の写真を焼き増しに行って、背景が青色だったのが気になり
業者に確認のTELを入れました。
ベトナムのダンナの会社のスタッフが、ベトナムでは証明写真は、背景白、眼鏡なし、
ピアスもはずすんですよ、と言っていたので心配になったのです。

「写真屋で撮ったものなら問題ないと思いますが、普通背景は白ですよ」

写真屋さんに頼んで、背景の色を白に変換してもらってから、申請書と代金を
送るため郵便局へ。

どうしても翌日の金曜日中に届いて欲しかったので、現金書留を翌朝10時届に
してもらって、あとは待ち・・・

業者は24日申請、27日受け取り、発送、そして今日29日私に届いたというわけです。
心配無用でしたね~これで無事予定通りホーチミンに戻れます。

次回はビザではなくテンポラリーレジデンスカードを取る予定で準備中ですが
ダンナとの婚姻関係の証明ということで、本籍地管轄の法務局に保管してある
婚姻届の写しと公証を準備しました。
これは戸籍謄本(又は抄本)ではだめなのか、公証は必要なのか、どこの公証が
いるのか、私にはわからないことだらけです。
そもそも、ベトナムには配偶者ビザがないってことが不思議な気がしてきます。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


[2009/11/29 22:54] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

