[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
失敗と成功(食べ物)
★失敗編★

先日、焼き餃子が食べたくなったけど、皮から手作りするほどの気力はなかったので、
ライスペーパーで何とかできないかと思った。

早速スーパーで買ってきて、具を作り、もどしたライスペーパーで巻く。
フライパンで焼いたのだが、焼き餃子を作る要領でお湯を少し入れて蒸し焼きしたら
薄い皮がフライパンに糊状になって貼りつき、破れた。

揚げれば上手くいくんでしょうけど、焼きが食べたい・・・

今度はライスペーパー2,3枚重ねてみようか。
油多めで、揚げ焼きみたいにしたらどうだろう。

懲りてません、、、


☆成功編☆

スケッチ2月号を見ていたら、ミークアンで焼きうどんを作るとおいしいとあって、
急に食べたくなった。
うちに韓国のうどん(乾麺)があったので、作ってみよう!

1.うどんを茹でて水洗いしてから、白菜、しいたけと炒める。
 (豚肉がなかったので、ちょっと物足りないけど)
2.顆粒だしと麺つゆのもと(レシピは後ほど)を適当にかけて炒める。
3.かつおぶしをかけて食べる。

これは、おいしかった~
韓国の乾麺のうどんはなかなかおいしいのです。
いつもは冷やして食べるけど、焼きうどんもいいですね。


「麺つゆのもと」レシピ

しょうゆ   1カップ
砂糖     40g
みりん    50cc

これらを沸騰させればOK。
だし汁で割ると麺つゆになります。
冷蔵保存できるので、麺だけでなく、照り焼きに使ったり、
同量の柑橘汁と割ってポン酢として使ってもおいしいです!


↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2010/01/26 20:01] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

