[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
クーポンちょうだい
アパートの下のスーパーに買い物に行きました。
このスーパーはメンバーズカードがあります。

・5万ドン買い物したら、仮メンバーズカードをもらえる
・5万ドンごとに1ポイント
・20ポイントでマークして、2万ドンのクーポンをくれる
・マークが6個たまったら本メンバーズカードをくれる
・仮カードから本カードへの有効期限は1年間

というわけで、100万ドン買えば2万ドンのクーポンがもらえるはず。
もう私の買い物は100万ドンを越えているので今日こそはクーポンをもらうぞ!

係りの女の子に、
「Tat ca diem cua toi bao nhieu?」(私のポイントは合計でいくつ?)
といってみるも、はぁ~?っという顔をされてしみました。
やっぱり間違ってるのかな…?
仕方なく、これまたブロークンな英語で、何度か同じことを聞いてみると
やっとモニターを見せてくれて、合計ポイントがわかりました。
確かに100万ドン以上の買い物をしています。

・・・・・

だ~か~らぁ~
100万ドン越えてるんだからクーポン欲しいんだけど!

ぜんぜん女の子は気がつかないので、仮メーンバーズカードの裏に書いてある
クーポンの交換ルールのところを指しながら、
「Cho toi coupon」(クーポンちょうだい)
と言ってみると、しばし沈黙の後、「OK、OK」とクーポンをくれました。

なぜそこで沈黙するかな~?
もしかして合計600万ドンになって本カードと交換するときに
まとめてクーポンをもらうのが普通なのかしら…?

じゃ、今度は600万ドンになったときにクーポンちょうだいを言ってみよう。

それにしても、今日はベトナム語が通じませんでした。
”今日は”っていうか、通じないことはしょっちゅうですが、
やっぱり通じないとへこみます。。。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2010/03/24 13:44] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

