[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
新しい先生
前回のベトナム語レッスンから、また、先生が代わりました。
今までの先生は、日本に行きます、と言っていました。
以前(半年くらい前?)の先生も、日本に行くと言って交代になりました。
なんだか、年に2回くらいは日本に派遣する制度でもあるんでしょうか…

今までの先生はほとんど大学生でしたが、今度は50歳の女性です。
そうとうなプロって感じの先生、歌手でもあるらしい。
日本語はペラペラなんですが、
「私は授業で日本語は使いません。何度も読んで、身振り手振りだけです。」って。

最初は大丈夫だろうかと思いましたが、先生の発音はクリアーで聞き取りやすく
テキストに出てくる単語の意味は予習してあるから、身振り手振りだけでも
言っていることは十分理解できました。
もちろん、質問は日本語でできるし、ユーモアがあって楽しい先生で
教室に行くのが楽しみになりました。

それにしても、人によってしゃべり方って違うものですね。
日本人でも、田舎のおばちゃんと都会のOLさん、アナウンサーとは
しゃべり方が違うんだから、ベトナムみたいに教育レベルに差があれば
なおさらですよね。
ベトナム人同士が話してる言葉なんて全然違うから、まったく聞き取れない~
外国人相手って思うと少しは気をつけて話してくれてるんでしょうが
それでもわからないことが多いです。
もう少し聞き取れるようになりたいものです。。。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2010/03/30 11:29] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

