[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ドンコイにて
お買いものストリート、ドンコイ通りにはいろんなお店がありますが、
にせブランド、洋服、バッグ、雑貨などいろいろ揃っているのが
ショッピングセンターのラッキープラザです。 (69 Dong Khoi, Q1) 

偶然発見して読み続けている、フィリピン人が書いてるブログに
「ラッキープラザ閉店か?」みたいな情報が載っていました。

昨日、ラッキープラザで買い物ついでに、日本語がわかる店員さんに聞いてみました。
「ラッキープラザって閉店するの?」
…「うん、閉店するよ。だいたい1カ月くらい。でもわからないよ。」
「それは、となりにビルができるから?」
…「うん、でもまだ1カ月か6カ月か、わからないよ。」
「閉店したら、お姉さんは他の場所でお店を開くの?」
…「うん、今、探しているよ。」

・・・だそうです。。。。

閉店するの(立ち退き)がいつまでか把握してないところが、ベトナ~ムっという感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドンコイ通りは路上で物を売ってはいけない?とか聞いたことがあります。
でもそこは観光客、在住者目当てで果物売りや、サングラス売り、おやつ売りなど
いろいろ物売りがいます。

でも公安が来たぞ~っと情報が流れようものなら、それぞれ、さ~っと消えていきます。

昨日は逃げきれなかったおばちゃんが1人。。。
パークソンの前でワッフルや一口三角カステラを焼いて売ってるおばちゃんが、
焼けたお菓子や商売道具を運ぶ天秤棒、お風呂椅子など、公安に没収されていました。
コンロだけは死守したようでしたが。。。

きっと街の美観のため、とかいう理由で物売りを排除するのでしょうが、
ベトナムらしさが消えていくようでちょっと寂しいです。
ま、商魂逞しい皆さんなので、消えてはまたどこかから現れるんですけどね(笑)

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
 
[2011/06/22 17:09] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

