スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エアコンクリーニング
先日来、リビングのエアコンから水が漏れるので不動産屋さんに見に来てもらうとクリーニングが必要と言う。
午後、来るからというので、ひたすら待つ。
午後の何時とは言ってなかったからねぇ。

3時過ぎくらいだったか、やっと来た、業者のお兄ちゃん2人。

「マダム、どうしましたか?」
って・・・しかもベトナム語オンリー

あのね~不動産屋さんに症状言ってあったのに、聞いてなかったのかな、まったくもう!

仕方がないので単語を並べて言ってみる。

「Buoi trua, toi mo may lanh. Buoi toi, ro, nuoc.」
(昼エアコンをつける。夜、漏れる、水)

それでもわかったようで、エアコンを開いて汚れているのを確認したお兄ちゃんは
「sach se」 と言ったので、
(清潔、あぁクリーニングするのね)「OK!」と答えてやってもらう。

するとお兄ちゃん、隣の寝室のエアコンに気が付き、それも見る。
「これはどう?」みたいなことを言うので、「khong sao」(問題ない)と答えたけど
汚れてるよ~みたいな顔をする。
お兄ちゃん、商売上手ね~

いくらか聞くと、1台60と言う。

ここで私、またまた桁を勘違いして、60万ドンと思い込んで
(高いから)1台だけでいいと言った。
そしたら値段表を見せてくれて、60,000と書いてあった。
ベトナムでは金額は千の単位で言うから60千、つまり6万なのよね。

エアコンクリーニングが6万ドン(300円)なんて、安っ。
当然、「2台やって!」

いろいろパーツを取り外し、リビングのエアコンは真下にTVがあるので
配線を抜き、エアコンの下にビニールシートをはめ、作業を始めた。

高圧水流でジャ~っとやるとみるみるうちにきれいになった。

けど、エアコンの下にはめたビニールシートの固定が悪く、水がたれる。
はぁ~(予想してたけどさ)

この分じゃ、寝室のエアコンをやる時は、真下にあるベットのマットレスを
動かしておかないと絶対大変なことになるよな~
お兄ちゃんに動かしてもらわなきゃ!

マットレスを指差し「Anh, di dong」(お兄さん、移動)
「Da」(わかったよ)
おぉ~通じた!
確か携帯電話 dien thoai di dong の di dong は移動という意味だった(?)
と思いだしたのだ。えらいぞ、私!

無事クリーニングが終わり、TVも配線してもらってお金を払う。 
請求通り2台分12万ドンと汚い水で汚れながら頑張ってくれたので
1万ドンづつ2人にあげた。

本当は、タオルやバケツを出してあげたり、床は足あとだらけになっちゃって
なんだか世話がやけるなぁと思ったんだけど、よくやってくれたから。
チップってあげたことないので1万ドンでよかったのかどうかわからないけど
たぶん露店のコーヒーなら2杯飲めるし、いいよね?

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2010/01/19 20:56] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<電話のカードを下さい | ホーム | 私は日本人です>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/114-d4763c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

