スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今日は最後の日
今日はベトナム語教室の日。
14日から2月一杯帰国するので、今月は2回しか予定を入れませんでした。

「Hom nay la cuoi cung.」 と先生に最初に話しかけられました。

cuoi cung(って何?)と言う顔をすると
ベンキョーしたでしょ~!(ベトナム語で)と怒られました。
怒るというか、すねた感じになるんですけどね。

なかなか覚えられないので、
そうですね、、、勉強しました・・・と小さくなってしまいます。

意味は、”最後の”で、今日は最後の日です、となります。

先生は大学生で、べトナム人としても今時めずらしいんじゃないかっていうくらい
純情でまじめな女の子だと思います。

クリスマスに「先生はクリスマスイブの夜遊びに行きましたか?」って聞いたら
「教会に行きました」って言うし、
「テトは家(出身はニャチャン)に帰って、何をしますか?」って聞いたら
「教会に行ったり、友達と遊びます」って、、、敬虔な信者なのね・・・

ある日の会話練習で、
「先生の嫌いなものはなんですか?」と聞いたら
「嫌いではありませんが、男の人が怖いです」って、、、かわいい~

その反面、先生としてはなかなか厳しくて、教科書に出てきた例文は毎回
暗誦させるし、私がゆ~っくりとしか話さないと、繰り返し話させて、
もっと早く!って言うし、、、
時々、あぁ、もう許して~って感じになるのですが許してくれません。
きっと彼女がそうやって日本語の勉強をしてきたんでしょうね。

というわけで、もう課の終盤だったので今日で終わらせたいなぁと思っていたのに
終わらず、長い休みに入ることになってしまいました。
このペースではこの2冊目の教科書が終わるのは4月くらいになりそう・・・
教科書2冊終わったら、ちょっと教室に通うのはやめようかと思ってるのに
まだまだがんばらないといけませんねぇ。

そして今日の授業が終わって、「テトを楽しんで」って何というのか聞くと

「Chuc em(anh,chiなど) an tet vui !」
テトを過ごすは、テトを食べる(an tet)って言うそうで、おもしろいなぁと
思いました。

しばらく教室は休みですが、帰国している間も忘れないように、今年から
つけている、ベトナム語での日記を日本でもつけなくては!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[2010/02/05 23:56] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<映画を見に行こう! | ホーム | 郵便料金の謎>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/118-3e32147d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

