[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ベトナムから脱出
遅ればせながら、皆様 Chuc mung nam moi !

うちは14日午前1:30発のベトナム航空で帰国しました。
大晦日ではバイクの洪水に合うかもしれないと思い、いつもより1時間早く
アパートを出ることにしました。

ところが、

外に出たらいつもウヨウヨいるマイリンタクシーが1台もいない・・・
大通りまで出たらいるかも、と2人で少しスーツケースを引き歩き始めると
アパートへ人を乗せてきたマイリンタクシーのお兄ちゃんと目が合い、
「降ろしたら戻るから、そこで待ってて!」というジェスチャーをしてくれたので
待って、タクシーに乗ることができた。 ・・・よかった~♪

空港に向かうのに、カクマンタンタム通りを行ってしまったので、バイクの洪水に
合ってしまった。

あぁ~予想通りか、、、

と思ったら、意外とすぐバイク群とはお別れできて、空港に22:30位に着いてしまった。
大晦日の夜に仕事してくれるタクシーは少ないんだなぁ~と思ったら、この運転手に
会えてよかったと思えてきて、チップはあげなかったけど、たどたどしいベトナム語で
「Cam on anh. Chuc mung nam moi!」と言ってみたら、にっこり笑ってくれた。

まだチェックイン時間には早いし、ひたすら、「待つ」

その間、パリ行きのフランス人とか、ソウル行きの韓国人とか、日本の団体ツアーが
チェックインするのを見送り、お客さんが引けてきたころ、カウンターの空港職員たちに
お年玉が配られ、カウンター職員が一人二人を残していなくなった・・・

それでも、出発時刻の2時間前近くなのに、私達が乗る便のチェックインカウンターを
示す記号が表示されない。
しかたなく、一人残ったお姉さんの所に行くとチェックインは無事完了。
ってことは、もっと前からチェックインしてもよかったってこと?

そして、もうすでにイミグレを通過しようとする人間は3人しかいなかった。

出発まであと1時間半。
コーヒーでも飲もうかと上の階に上がってみるも、唯一開いていた店が「Sorry,finish」だって。

え~っ、のどが渇いたぁ~~~しかし我慢。

待っている間に14日になり、花火が見えた。 ちょっとラッキー☆

ようやく飛行機に乗ると、いつも半分くらいしか埋まらない福岡便の座席がほぼ満席!
なんじゃこれ?

朝8時、福岡に到着。
イミグレが日本人であふれている、しかもアジア帰りばかり!
きっと2月11日が休みだったから、1日有休取れば3泊4日の旅行ができるって感じで
ベトナムやタイなんかに行ってきたんでしょうね。

外気温2℃!予想してたけどホーチミン帰りの私達には寒すぎます。
家に着いて、即、エアコンをつけホットカーペットやこたつを出し、暖をとりました。
こたつにはいって、あぁ日本に帰ってきたのねぇと、ちょっとまったりできました。


↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2010/02/15 18:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本でうれしい物 | ホーム | お正月なんだ・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/122-73fd048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

