スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
蟻、蟻、蟻!
しばらく前から、キッチンで蟻を少々見かけるようになり、
甘いものは出しっぱなしにしないようにしていました。

この数日、食事が終わってしばらくすると、甘いにおいはさせていないのに
どこからともなく蟻・蟻・蟻…

見つけるたびに潰したり、水orお湯攻めにしたり。
たまに逃げた奴が私の腕などに上ってくる感触がいつまでも残り
不快この上ない!

いったいどこから?と思ってしばらく蟻達を観察していると
バスルームの木製のドアの付け根あたりから出入りしているみたい。

きっと巣があるんだろう。。。

スーパーで殺虫剤とロウソクを買ってみました。
ネットでアリ退治について調べたら、ロウを塗るといいってあったから。

蟻行進コースの床は殺虫剤を吹き付け、キッチン周りはロウを塗りました。

殺虫剤を撒いてしばらくすると、黒ごまをこぼしたかのような蟻の死骸!

死骸を拭きとって、新たに殺虫剤噴霧!

多分、しばらくはこれで落ち着くのではないでしょうか。
でもきっと、新しい巣と通り道を作ってしまうんだろうな…

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2010/04/27 23:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ケーブルTVの謎 | ホーム | ごめんね…>>
コメント
南の蟻外が多い国々では『蟻チョーク』という
白いチョークが売っている・・・らしいです。
たとえば、食品・飲料の容器を置いたところを
『蟻チョーク』で丸を描いておくと、蟻はチョークの円内に入ってこれない・・・そうです。
なにぶん伝聞情報なのでハッキリとは申せませぬが
かなりの効果があるようで、あちこちのBLOGで
使われている方が見受けられました。
防蟻スプレーのように周囲に飛散しないので
イイのかな~と思っています。
[2010/04/28 14:51] URL | napper #- [ 編集 ]
napper様

チョークが有効とは私もネットで見たことがあります。
でもどこに売っているのか…
皆さんのブログを読んだり、コメントをいただくのが貴重な情報源です。
ありがとうございます。
[2010/04/28 17:46] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/147-d610d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

