スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Quan 94
昨日帰りがダンナと一緒だったので、夕食を食べて帰ることになり、
念願のQuan94へ行ってきました。

Quan94 (94 Dinh Tien Hoang , Q1)

タクシーのドライバーは94番地より手前の店で降ろそうとしたんですが、
一番先が本店だった気がする、とダンナが言うので、先まで進んでもらいました。

タクシーを降りると、道端のたらいの中には蟹、蟹、蟹…
おぉ~っ、ここよ、私が来たかったのは!

店はまさにローカル店、ですが清潔です。
1階はエアコンなし、道路に面していて暑いしうるさい。
2階がいいな…
すると、お姉さんが大声で、「2nguoi!(お二人さん)」と係の人に合図。
涼しい2階席に案内してもらいました。

メニューは蟹料理とエビ料理少し、数は少ないです。
しかも日本語、写真もあってオーダーは楽です。
私たちは蟹チャーハン、蟹と春雨炒め、蟹の唐揚げとビールを頼みました。
すると、もれなく野菜盛りがついてきました。
臭そうな葉っぱはありませんでしたが、
こんなに野菜はいらない…っというか
野菜の使い方がわからない…

どの料理もおいしくて大満足!

気がつくと2階席は日本人がほとんどでした。
となりの席は老夫婦で、ガイドらしき人がオーダーだけしていなくなり
夫婦で食事を楽しんでいました。
その方たちがこちらを日本人と気づいて話しかけてきました。

大阪から来られて、ご主人は昔タイで生活していたことがあるそうで
サイゴンも同じ雰囲気がして懐かしいと…
子供がいないと言った私に向かって、子供がいないなら昼間暇でしょう?
やっぱり他の奥さんたちと遊びに行ったりしてるの?と聞かれました。
にっこり笑って、そうですね、たまには行きますよと答えておきました。

駐在の妻なんて、誰もがメイドや運転手付きで家事なんか全然やらなくて、
ランチとゴルフとお買いものの優雅な生活をしていると思っている人が
多いようで、そんな書き込みを見たり面と向かって言われると悲しくなります。
駐在妻にもいろんな人がいます。
少なくともうちはそんな優雅な生活はできないし、したくありません。
ブログみたいに人に見られる物には楽しそうな事を書いてる人も、
日々悩んだり不安だったり…そんなにお気楽じゃないと思いますよ。

ご夫婦はガイドが勧める料理をみんな頼んでしまったのか、2人では
食べきれない品数を並べ、ほとんど残していたのがもったいなかったです。
でも楽しんでいかれたようで、80歳手前の高齢で夫婦で外国旅行をする
なんて2人の生活を楽しまれている様子はほほえましく、
未来の自分たちはどうだろうかと少し想像してしまいました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
[2010/05/21 19:34] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<英語ができないので… | ホーム | 日本でぴ~ひゃらら>>
コメント
老夫婦のおっしゃられた事は黄に触ってしまうかも知れませんが

年をとっても夫婦で仲良く旅行が出来るようになりたいです。

それだけです・・・
[2010/05/21 22:25] URL | napper #- [ 編集 ]
napper様

コメントありがとうございます。
いいご夫婦でした。
きっと結婚されて50年以上だと思うので、いろんなことを経験されてると
思います。
あんなふうに仲良く生きていきたいと思います。
[2010/05/22 12:36] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/155-b2cb0e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

