スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
高い!
チュニックでもオーダーしようかと。

たまにお願いしているお店は、生地の持ち込みができるので
ベンタン市場で布を買って持っていこうと思います。

市場には布売り場が沢山あって、あ、ちょっといいけど他の店も
回ってから…なんてやってると、どの店だったかわからなくなるし
同じ店の前を何度も通ってしまったりします。

売り子さんは結構しつこく声をかけてきます。
「オネエサン、ナニガホシイデスカ」

ん~声をかけられると買う気が失せてくるんですよねぇ

ようやく気になる布発見!
「1mいくら?」
 「7万ドン(350円)」
「高い!」
 「何m買う?」
「2m」
 「13万ドンでどう?」
「いらない!」店を離れようとすると、電卓に金額を打てという仕草。

このあたりから、周りの店のお姉さんたちがニヤニヤしながら
やりとりを見ています。

「10万ドン(と入力)」
この金額を見て、えぇ~だめ!的な仕草をしながら
 「12万ドン(と入力)」
「高い、いらない!」再度帰る様子を見せると
 「OK、10万ドン!」

無事買えました。
このくらいのやりとりならベトナム語で言えるようになりました。

もう1軒別の店でも買いましたが、ここでは2m欲しいと言ったのに
残り少なくて1m90しかなかったので、少しまけてくれました。

日本では、まけて!なんて言わずに生活してきたので
市場で値切るのにまだ慣れません。
きっともっと値切れるんだろうけど、面倒くさいので
自分が許せる値段ならそれでよしとしてます。


↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/06/18 01:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<久しぶり~♪ | ホーム | 息ができないほど>>
コメント
越南のお買い物で、値切り交渉したり
希望量より少ないから負けてもらったり・・・
すごいですね、短期間で越南に順応できるなんて

[2010/06/20 08:28] URL | napper #- [ 編集 ]
napper様

去年の今頃は35000のコーヒーを85000とボラれても
文句も言えなかったけど、少しは成長したでしょうかね(笑)
[2010/06/20 12:10] URL | 笛吹花子 #/c2.ISBc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/163-fead60fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

