スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
熱が出た
先週の水曜日、いつもと同じように起きて朝食をとり、テレビなど見ていると
急に背中や腰が痛くなってきて、だんだんだるくなってきました。
おかしいなぁと熱を計ると、38.5℃とかありました。

あらら~
少々のどがイガイガするけど、いつものどの炎症の時は微熱しか出ないんだけどなぁ…
前日蚊に刺されたのが気になるけど、1日で発病するわけもないし…

とりあえず、病院へ行くことにしました。

今回はVN人の男の先生。なんとなくメガネをかけた真面目な「川平慈英」風。

そのバクシー・カビラ(バクシー=Bac si:VN語で医師)、のどの赤さに注目して
細菌感染の咽頭炎だろうからと抗生物質と解熱剤を処方してくれました。
デング熱も想定していたようでしたが、発熱初日なので血液検査をしても
まだ判定できないからということで、熱が下がらなければ次回の検査、ということで。

解熱剤を飲んだのに熱は38℃台が続き、下がりませんでした。
頭痛はするし、自分の中ではデングへの不安が強くなるばかり。
デングだったら2回目が恐いから、ダンナに日本に帰れと言われてしまうかもしれない…

また病院へ。
今度は血液検査です。結果は30分ほどででました。

デング熱、ネガティブ!
白血球が減少しているのでウィルス感染で発熱したんでしょう、心配ないですよ、とバクシー・カビラ。
不安一杯だったので、先生の言葉に泣きそうになりました。

で、とにかく解熱剤と水分補給で乗り切るということになり、せっせと4時間おきに
解熱剤を飲み続けました。
なんとか37℃台まで下がるようになりましたが、朝方体が痛くなって目が覚めるとまた38℃越え。

食事しなきゃいけないんですが、ダンナは出張中で一人だし、よろよろしながら買いものに行って
キャベツとトマトと玉ねぎにコンソメ入れてスープを作り、何とか食べていました。

そのうちふと、熱は外敵を排除するためには下げない方がいいって昔勉強した気がするなぁと
思い出して、こんなにも解熱剤を飲み続けることが有効とは思えなくなってきてしまいました。
だって発熱して以来20個以上の解熱剤飲んだんですから。

さて昨日、また病院へ。
バクシー・カビラはのどの赤さが変わらないことから、初日とは別の抗生物質と消炎剤、
そしてまた解熱剤を処方しました。
でも、熱自体は微熱なので解熱剤は飲まずに、抗生物質と消炎剤で少し和らいできたような
気がします。

明日、また病院に行かなくてはなりませんが、バクシー・カビラ、今度は何て言うかな?
それにしても、最近、何人かの人から熱がなかなか下がらない症状を聞きました。
ホーチミンでは変な病気が流行っているのでしょうかねぇ。
皆様もお気を付けください。

あぁ~それにしても、ダンナの留守中放置民を楽しむつもりでいたのに、病気になっちゃって
ランチの予定は2つもキャンセルしちゃったし、さんざんです(泣)

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2010/08/03 18:47] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<コスプレ写真で~きた | ホーム | スラックスをオーダーしたけど…>>
コメント
ご無沙汰しておりました!

タイでも中国でもそうでしたが、やたらに薬を出しますよね。日本でも最近はそういう傾向があるようですが・・・。

たくさん汗をかいて、こまめに着替えて、まずは休養ですね。オレンジジュースやグレープフルーツジュースもビタミンCの補給にはいいかもしれません。

ご自愛くださいませ。

(うちではダンナがDOVE、私が石鹸で洗ってます 笑)
[2010/08/04 02:35] URL | えびぞう #NqgXfLUo [ 編集 ]
えびぞう様

お久しぶりです。ご心配いただきありがとうございます。
デング熱の不安があって病院に行ってしまったから、こんなヤク漬けになってしまって…(笑)
でも私の人生において、こんなに長く発熱が続いたことはなかったので
かなり不安でした。

石鹸っていいですか?何でも天然素材がいいのかしら…
[2010/08/04 15:15] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
石鹸、いいですよ!
最初はきしむ感じがしますが、慣れてきたらあんまり気にならなくなります。たまーーーに大島椿のオイルを塗ってトリートメントするくらいです。ショートヘアだからかもしれませんが・・・。

石鹸は日本から持ってきた「ねば塾」の石鹸とコンラッドホテルで使ってすごくよかったので大量購入した石鹸を使ってます。顔はロゼット洗顔パスタです。
[2010/08/05 11:20] URL | えびぞう #NqgXfLUo [ 編集 ]
そうですか!
本来汚れを取るのは石鹸が一番いいんですものね。
界面活性剤なんて入ってると、必要なものまで取りすぎちゃうし…
環境のためにも石鹸、いいかなぁ。
[2010/08/07 22:25] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/175-b56cd42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

