スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
インクと親切なドライバー
先月、Phong vu (125 Cach Mang Thang Tam , Q1)でプリンターを買った時
お店のお兄さんに、セットのインクは半分くらいしか入ってないからね!
と言われていましたが、テキスト文書ばかり作っていたので
黒インクが減ってますサインが出始めました。

インクを買わなくては!

ある日、大型電気店 Nguyen Kim (63-67 Tran Hung Dao,Q1) のプリンター売場で
ここでインクは売っているかと聞いてみると、ここにはないからと
他の店の住所を書いてくれました。
今日はそこへ行ってみよう!

NOVA [CONG TY TNHH NOVA](16-18 Ton That Tung,Q1)

コンピューター、デジカメ、スピーカーなど置いてある専門店のようです。

自分のプリンターの機種とインクの型番はメモしてきたので、
さぁ~て、誰に声をかけようかな…っと目線を動かし、ロックオン!

あるお兄さんに、インクください!っとメモを見せると、
在庫のカタログみたいのをめくって調べ、商品を棚から出してくれました。
黒インク1つ、215,000ドン(約1075円)

前、プリンター買った店にもインクは置いてあったけど、19万ドンって
言ってたのに、ちょっと高いなぁ…
Phong vu と違って小さい店なので、商品はすぐ出てくるし伝票をわざわざ
作ることもないので、買い物はすぐ済みました。
これでいつインクが切れても大丈夫!

さて、せっかく1区まで出てきたので他にも買い物していこうかと…

ビナサンタクシーが来たので、国営百貨店へ向かうことにしました。
「トゥンサー タックス、135 グエン フエ」と言うも
今日は通じない。。。
住所を見せて行ってもらう。

なんだか悔しくって、「ねぇお兄さん、ベトナム語で何て言うの?」と
ベトナム語で聞いてみると(なぜかこれは通じてるんだなぁ…)
「サイゴ~ン タック(ス)、ドゥ~ン グィ~ン ウエッ」と言うので
まねして言ってみると、いや違う、それも違うと発音練習になってしまいました。

そんなことをしてるうちに、国営百貨店まで来たので財布を見ると
メーターが23,500ドンなのに10万ドン札しかない!

出してみると案の定、おつりがないよ~と言われ、でも私も持ってないので
「Khong co!(ないよ)」と言うと、このドライバー降りてその辺の通行人から
10万ドン札を両替してもらって、私におつりをくれたのです! 

おぉ~親切なドライバーだ!

それにしても通行人に両替を頼むなんて、また通行人もそれを了解するなんて、
ベトナムってやっぱりゆるい所ですねぇ。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/09/01 18:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<怖いおばちゃん | ホーム | お稲荷さん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/183-9c5f4330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

