スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
英語の学校
今週の月曜から、英語の学校に通い始めました。

初日、どきどきの1日。

学費を納める日だったので前もって用意していたのに、家を出る直前になって、どこにしまったかわからなくなってバタバタ探す羽目に…

そうこうしているうちにスクールバスの時間になってしまい、時間ちょうどに行ってみたらバスが来ず、すでに乗り遅れたと思ったのでタクシーで行くことにしました。
でも学校の住所を書いたメモを持っておらず、タクシーに乗って「私、住所わからないんだけど・・・私が言います!」とドライバーにベトナム語で必死で訴え、右!左!まっすぐ!、で無事到着。

ところが学校についてみると「あら、あなたどうしてバスに乗ってこなかったの?」と経営者に言われ、言われた時間(9:40)に待っていたんですがバスが来なかったので遅れたと思いました」と答える。
すると「待っていればいいのよ。9:40、、、あら9:50だったわ」
・・・またですか、、、数字の行き違いは私の聞き間違いじゃなくて、向こうのせいだったのね…

クラスは6人で私以外韓国人。
みんな私と違って英語が上手く感じる。
先生はイギリス人、背が195cmもある!

テキストの写真を見ながら、いくつかの単語を使ってペアで会話の練習。
テキストに載っているのは使い慣れない単語とか言い回しばかりで、意味がわからない…
こっそり電子辞書を調べていると先生が「何を探しているの?」とやってくるので、これがわからないと言うと英語で単語の説明をする。
いまいちわからない…
話したくても単語が思い出せない、語順がわからない、過去形はなんだったっけ?

その夜、反省と不安で気が高ぶって眠れませんでした。

さて、今日は2回目。
やっぱり今日も会話ができません。
先生は、パーフェクトじゃなくていいから、コミュニケーションできればいいから、というのでその通りとは思うんですが、これでもシャイなので言葉がでてこないのです、、、

今日は授業の後、韓国人のみんなにランチに誘ってもらったのでご一緒する。
みんなでかなりボロボロの英語で一生懸命話してみました。
私がいなかったら、みんなは韓国語で楽しく会話が出来ただろうに…と少し悪いような気がしてきましたが、私にとっては英語を話すいいチャンスなのでいろいろ聞いてみました。

私が「韓国の女性ってみんな肌がきれいだけど、キムチを食べてるから?」と聞くと
「キムチはビタミンが多いのよ。それにニュウサン○○もあるのよ。」と答えてくれた。
ニュウサン○○って英語でなんて言うんだろう、的なことを韓国人のみんなが言い合っていたようでしたが、私には乳酸菌のことだとすぐわかったので、
「わかりますよ!ニュウサンキンでしょ?ヨーグルトでしょ?」というと「そうそう!」
韓国語も日本語と似ている単語があるんですねぇ、興味がわいてきました。

この1時間半ほどの時間のおかげで、韓国人に対する恐怖感も英語に対する恐怖感も少し減って、次の授業が楽しみになってきました。
もしかしたら、数ヶ月で英語恐怖症は克服できるかも…とうれしくなってきました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/09/08 17:22] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<貝を食べました | ホーム | ミトーへ行ってきました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/186-1fb0b819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

