スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
中秋の名月
9月22日、旧暦8月15日の今日は中秋ですね。
ここホーチミンは晴れていたのできれいな月が見えました。
日本でもこの月が見えたのでしょうか?

満月ではないように見えたので調べて見たら、
明日が十五夜なんだそうです。
暦と月齢は少しずれるんですね…

午前中、英語の学校へ行って授業の後、韓国人のクラスメートに話しかけられました。

「今日は韓国はサンクス・ギビング・デーなんだけど日本はどうなの?」

サンクス・ギビング・デーって感謝祭だったけ?
なんか、アメリカみたいだな…と思いながら、

「日本は違うの。でも今日は中秋だから(※韓国語でもチュウシュウというらしい)
 人によっては、お団子を作るのよ。」

「(ベトナムの月餅みたいに)贈り合うの?」

「いいえ、家族でセレモニーをするだけよ。そして月をながめるの。」

日本語訳を書くとなんかいい感じの会話が成立しているように見えますが
実際の私の答えは、本当に情けな~い、とぎれとぎれの英語なのです…(泣)
まぁそれでも、こちらの言わんとすることを汲みとってもらえるのは
うれしいことです。

日本と韓国、特に私は福岡県人なのでソウルまでなら飛行機でたったの1時間半の
近さですが、風習の違いは興味深いと思います。

韓国はどうなの?日本はこんな風よ…そういうことを英語で会話し合えたら
おもしろいですが、自分の国のいろいろなことについて、とっさに英語で
説明するのはなかなか難しいものです。
せっかく外国人と触れ合う状況にあるので、これからは日本について英語で
説明できるように、ふだんから考えて、書いておこうかと思います。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2010/09/23 00:33] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<貝パート2&バイクデビュー | ホーム | 貝を食べました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/188-8fcef8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

