スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
水~
6/3の昼前、水道が出なくなってダンナに電話して不動産屋に電話してもらったら、見に来るというので待っていたがすぐには来なかった。
どうせもうお昼だから、ご飯食べてから来るんだろうくらいに思っていたら、なぜか昼頃、水が出たので、またダンナに電話して、もう見に来てもらわなくてもいいことになった。

夜、食事の片づけも済み、11:30頃だったか、シャワーを浴びようと全裸でバスルームに行ったら、ゴキ様と遭遇、退治して、さあ、シャワーっと思ったら水が出ない!
こんな時間じゃどうにもできなくて、そのまま就寝~

翌朝、水がまだ出ない。
トイレはタンクに残っていた分でなんとかなったが、歯磨き、洗顔すべてミネラルウォーターで済ませた。
ダンナの出社を遅らせてもらい、不動産屋に見に来てもらうと、うちだけが悪いのではなく、この地区一帯水が止まっているのだと言う。

後でわかったのだが、玄関ロビーに張り紙があって、6/3夜から6/4朝5:30までこの地区の水道タンク清掃のため断水すると書いてあったのを私たちは読んでなかったのだ。
その後張り紙がもう1枚増え、このアパートの給水ポンプが壊れたので6/4昼まで修理のため断水すると書いてあった。

このまま家にいると、トイレに行きたくなったら困るので、中心部へ出かけることにした。
シェラトンホテルのピカピカのトイレですっきりし、いざ探検!
本屋で越日、日越辞書を買い、昼食にはフォーを食べ、食材を買い込んでから3時頃帰宅した。
まだ、水は出ない~

ようやく水が出たのは4時少し前。
汚~い水がずっと出続け、それでも、もう断水しないのか気になってロビーの掲示板を見に行ったが、何も追加はなかった。
そうして、うろうろしていると、前にもこんな時間に見かけたことのある奥さん2人が立っていて、確かに日本語をしゃべっている!
思わず、話しかけてしまった。

水はたぶん、もう大丈夫って。
彼女たちは、子供がスクールバスで帰ってくるのを迎えるために待っているのだという。
なんだか、水のことで頭がいっぱいでどこの部屋か、電話番号はとか聞きそびれたが、この時間にロビーに来ればまた会えるだろうと少し安心した。

なんだか最初からいろいろあって疲れてしまった。
突然の断水に備えて、バケツを2こ買って、水を汲んでおくことにした。
停電に備えて、懐中電灯も買っておかなくちゃ!
まあ、張り紙はちゃんと読め!ってところだろうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2009/06/05 13:05] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<バスに乗れた! | ホーム | とかげとゴキブリ>>
コメント
はじめまして~。
maronといいます。
私も4月にホーチミンに来て、ようやく2ヶ月になりました。
慣れるまではほんとに大変だと思います。。。私も、いまだに分からないことだらけです。

水、大変でしたね~。
そういえば、こちらで知り合ったお友達が、同じ様に断水してたこと話してました!同じ区なのかも。。。

お互い、ベトナム生活頑張りましょうね!!
[2009/06/05 17:25] URL | maron #- [ 編集 ]
私は7区なんです。
周りは韓国人ばっかりです。
毎日一つづつ覚えていく感じで楽しんでますよ~
[2009/06/06 11:54] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/19-524ac707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

