スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
雨の日はマッコリとジョン
今日は英語学校の日でした。
通い始めて1カ月が過ぎ、楽しく感じる時と落ち込む時と交互にやってきますがまぁなんとかやっています。

クラスは6人で私以外は全員韓国人で、雑談や彼女たちが言葉に詰まると韓国語が出てくるのが少々さびしく感じますが、何度か一緒にランチしてお互い必死で会話している間に、それなりの親近感は湧いてきました。

今日は雨で、授業の後、彼女たちにランチに誘ってもらいました。

「韓国では、雨の日はマッコリを飲むことになっているの!」

先日の授業で、雨が降ったら何をするかとディスカッションしていた時に
「雨の日はジョンを作る」
と、一人が言っていたので、家でネットで調べてみたら、雨の日はジョン(チヂミのような小麦粉の衣で焼いたもの)をつくるのは確かに歌にもなっているのを知ったので、「雨の日はマッコリを飲む」のも本当なんだろうなぁと、遠慮なくご一緒しました。

日本でも今はマッコリブームと聞いていましたが、私はまだ飲んだことがなく今日が初めて。

マッコリとジョン盛り合わせ、キムチチゲなどなど…

この時間、私達の夫は一生懸命働いているのよねぇ~ガハハ…
と、みんなで笑いながら飲み、食べ、お腹いっぱいです。
昼間から顔を赤くして、少々罪悪感も感じながら、これも国際交流だ!と気分もハイになって過ごしてしまいました。

今日はアルコールも入っていたので、いろんな事を話しました。
化粧品の話、お酒の話、学生の時の話、初恋のこと、家族の話、そしてお互いの国の話。
彼女たちは日本のアニメのこと、村上春樹のこと、その他結構日本の事を知っていましたが私は韓国ドラマも少ししか知らず、まして歴史のことなんて全然知りません。

私は高校生の時日本史を勉強していて、ちょうど「戦場のメリークリスマス」を見て太平洋戦争に興味はあったのですが、普通高校で現代史に力を入れる所などなく、勉強できずに育ってしまいました。
私の親などは、未だに韓国人を見下すような言い方をする世代です。

夏ごろNHKで日本VS韓国の討論を見ましたが、日本は無知すぎるし韓国は極端すぎるという印象を受けていました。
自分も韓国について知らないことが多すぎると思いますが、今となっては当時の政治・国際情勢などどうでもよくなっています。
ただ、身近に韓国人がいるし、来月演奏会に参加するため韓国へ行くので興味があるのも事実。
クラスメイトが日本のアニメや文学を知ってくれているなら、私も韓国ドラマくらいは知っておきたいなぁと思うようになりました。

一人が私に言いました。
「政府間はいろいろあるみたいだけど、私達世代は日本に興味がある。あなたに出会ってから日本人が好きになった」

「私も同じよ!ここに住み始めて、周りは韓国人だらけで、親切な人もいたけど恐かった…でもあなたたちに会って韓国に興味がわいてきたのよ!」

ありがたいことです。
英語が縁で出会って、もっと知りたいと思うようになったんですから。
これは日本にいたら経験できなかったことでしょうから、うれしいことです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2010/10/11 17:40] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誕生日に | ホーム | 主婦の味方>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/193-3287f831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

