[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
韓国でぴ~ひゃらら 練習編
3日朝7時、インチョン空港着。
日本からみんなが着くのが12時。
1人で市内に入ってぶらぶらする勇気がなく、5時間空港で待つことに。

外気温は-1℃とか言っていたけど、空港の中は暖かくブラウス1枚でも平気。
広い空港内を4階から地下までまんべんなくまわり、お茶して、ネットして満喫。

やっとみんなと合流し、お迎えのバスで移動し、途中インサドンで韓定食をごちそうになり、ちょっと観光。
HCMの7区以上にハングルだらけで、韓国語しか聞こえないのに日本人のグループで行動し、言葉も通訳してもらえるので、日本にいるかのようにまったく違和感を感じません。
バスでの移動中、外の景色を見ていると、坂が多い街並みや建物の並びが日本の金沢に少し似ている気がして、懐かしくなりました。

宿舎についたのは練習時間少し前。
この宿舎内で合奏の練習ができたのでとてもありがたかったです。

私は情けなくも、時々間違えたり、鳴らなかったり、タイミングがずれたり…
きっと隣に座っていた韓国の方には、下手っぴいがやって来たって思われただろうなぁ。。。

韓国の方たちはよく練習してあって、よく揃っていました。
コンチェルトのソロは、はたしてそれがこの曲にふさわしい演奏なのかと疑問を覚えるような演奏だったけど、ソリストがそう演奏したいなら伴奏の私たちは合わせなきゃいけないし、指揮者とソリストをじっと見つめ、気配を感じるのに必死。。。

6時半から始まった練習は、途中おやつ休憩をはさみ10時まで。
風邪気味だし疲れていたけど、練習後豚焼き肉の店に行き、お肉を食べSOJUを飲んだら、すっかり元気に。
12時半に宿舎に戻り、3人部屋なので3人ともシャワーを浴びて寝るころにはもう2時。

長い1日でした・・・

韓国2日目。
宿舎の朝食は8時から9時だったので、7時にセットしておいた携帯のアラームで起き、支度をして食べに行きました。
朝食から韓国料理…ご飯は五穀米みたいな物、タッカルビみたいな物、キムチ、スープ、その他。
朝はいつもパンの私としては、重たいメニュー。

夜の練習までは自由時間。
ミョンドンへ行くことにしていたので、そうそうに出かける。
どうしてもコーヒーが飲みたかったので、グロリアジーンズに入って一服。
眠気も醒めたところで、メガネを作ることに。

適当に入った店がなかなかいいお店で、日本語で対応してもらえ、5900円ほどでメガネができました。

ランチは太刀魚、カニのしょうゆ漬け、定番の小皿料理でおなか一杯!

その後マッサージへ行き、みんなは全身、私は足マッサージを受け、リフレッシュしてから化粧品屋を回り、ロッテマートでお買い物。
ホーチミンと違って本家本元のロッテマート、大きいねぇ。
すでに夜の練習時間まで時間がなかったのでお土産などさ~っと買って宿舎へ戻りました。

その日の練習から、バスフルートは最強の先生2人が参加されたので安心安心。
前日の練習でも思ったけれど、演奏上でも運営上でも、これはいかがなものかと思うような場面で、先生方は余裕たっぷりで決して不満を言われることがない…
なんて大人なんだろう!

練習後は部屋が一番広いからという理由で、私たちの部屋で反省会と称した飲み会。
みんな眠いので、そこそこにして解散。

この日も長い1日でした。
さぁ翌日は演奏会本番!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪