スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ベトナム語の辞書
こちらに住んでいる方でベトナム語の勉強をしている方は多いと思いますが、どんな辞書をお使いでしょう?

私はベトナム語の辞書はいろいろ持っております。

ソフトカバーだけど厚い、越日、日越。
携帯できるサイズの越日、日越。

こちらで買えば辞書は3ドンくらいから、高くても10数万ドンで買えます。
でも、どれも訳、印刷…クオリティは今ひとつ。

日本語←→ベトナム語の辞書を作れる人(学者?)が絶対的に少ないだろう!
と思った私は、越英、英越辞典まで購入し、それはなかなか使いやすかったのです。
でも、英語の語彙が乏しい私は、英語も調べなければならないわけで手間がかかって仕方が無い。。。

それに、この辞書は重いので持ち歩けない。

今はiPod touchに英越、越英辞書アプリを入れて持ち歩く、という生活をしております。
これは非常に便利です!
ベトナム語の単語を調べる時でも、声調などの記号を入れずに普通のアルファベットで入力して表示された単語を選択すれば英語で意味を知ることが出来ますから、かなり時間短縮できます。

私はすでにベトナム語の勉強は挫折したに近い状態にありますが、
最近本屋で辞書売場を見ていたら、以前私がずっと探していた辞書があったのです!

それは、スケッチ2009年8月号でベトナム語辞典の特集があったのですが、
そこで五つ星でおすすめされていた、「越日日越総合辞典」。

PC220749_convert_20101222142555.jpg

去年この記事を見た私は、すぐ探しに行きましたが、どの本屋に行っても
無かったのです。
在庫切れかと、数ヶ月してからも探しましたが見つかりませんでした。

それにやっと出会えました~♪

即、購入! 
ちょっと値上がりして、79,000ドン。(400円しませんね、安っ!)

勉強に挫折したようなものなのに、辞書、必要なんでしょうかね(笑)

でも、これから勉強始める方、まじめに勉強されてる方、グエンフエの本屋にたくさん在庫ありましたから、覗いてみてくださいね。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010/12/22 15:07] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<シュークリーム♪ | ホーム | 写真の季節>>
コメント
こんばんは。
ドンで言われると、
すごい値段のようになっちゃいますね(笑)
[2010/12/26 22:17] URL | まこ #- [ 編集 ]
こんばんは♪

そうなんですよ。
この数字の多さに慣れるのに結構かかりましたよ(笑)
諭吉さん1枚両替すると、240万のホーチミンさんになってきますよ~
[2010/12/26 22:38] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/01/31 01:50] | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/215-0ba2ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

