スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
スピーキング・マラソン
昨日から英語のクラスは生徒はそのままですが、新しい先生になりました。
中国系アメリカ人のようですが、見た目は韓国人のよう。
初めての人だと、慣れなくて言っていることが聞き取りにくいのがつらいところです。

授業の始めにそれぞれ自己紹介をしてから、ペアになって「スピーキング・マラソン」をする、と言うのです。
15分間、何でも良いからとにかく会話し続けて、と言うのです。
15分~そんな長い時間。。。

スタート!

じゃ、好きな食べ物は? 
 -すしと…キムチチゲ。
辛いの大丈夫? 
 -少しなら大丈夫。
キムチチゲの作り方知ってる?  
 -韓国式は知らないけど、日本の料理の本を見て何度か作ったよ。あなたはよく作る?
食べるのは好きなんだけど、家ではめったに作らないよ。
料理するときMSGって使う?
 -ううん、使わない。子供の頃、日本ではみんなMSG使っていたけど、今は使わないよ。
私も使わない。あれは沢山使うと健康によくないから。頭痛がしたりね。
 -そうね、味もわからなくなるし。MSGって日本では味の素って言うんだけど知ってる?
知ってる。ベトナムでは沢山見るよ。

しばらく料理の話しをしてから、急に話題を変える。。。

テトの休みは何か予定ある?私は日本に帰るけど。
 -私は香港へ行くの。香港は寒いみたいだから心配だけど。
いいわねぇ。香港は少し寒いけど日本よりは寒くないわよ。
私は日本できっと風邪をひくと思う。
香港へ行ったら、ぜひ飲茶を食べるといいわよ!
 -ええ、ショーロンポウは食べるつもり。

とか何とか…

文法はかなりおかしいのですが会話はなんとかつながりました!
次の言葉がすぐ出てくるわけじゃないので、「It's nice!」とか「Really?」とか、相槌をうってで時間を稼いだりして、ははは。。。

しかし、これ毎時間やるのかな?
そんなに話題ないんですけど…

実はクラスメイト(韓国人)とはよくランチするので、雑談はしているのですが、お互い正しい言葉で会話したいわよねぇ、そういう授業を受けたいわよねぇ、と言っているのですが、今日の授業はサバイバルのような会話で、このまま続けてきちんと話せるようになるのか、またもや疑問に思う1日でした。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2011/01/11 17:29] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<そして僕は途方に暮れる | ホーム | 明日から、白い日々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/226-78646f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

