スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
これでいいのか…?
タイル工事2日目。
今朝も8:10から工事の人がやってきて、昨日の続きをやり始めました。

しばらくすると主任もやってきて、私が「Xin chao(おはよう)」って言うと、にっこり笑顔で「Xin chao(おはよう)」って答えてくれました。
坊主頭で丸顔で、でも人相はあまりよくないので、"意地悪なアンパンマン"と私は勝手に命名したのですが、笑顔は割とかわいい。。。意地悪な人じゃなさそうね。

副主任的な人、若い作業員などもやってきました。

意外と早く作業が進み、昼前に終わらせたいような気配。
すると、副主任的な人がエアコンをチェックし始めました。
元旦から水が漏れたエアコンで、クリーニングが必要なのです。

ところが、しばらくつけていても水が漏れてこないので
「khong sao(大丈夫)」と言ってクリーニングせずに終わらせようとします。

出~た~な~、ベトナム人お得意の khong sao! 全然大丈夫じゃないわよ!

私が、「khong!(ダメ)Khong sach se!(きれいじゃない)Co nuoc!(水が漏れる)」と言っても、大丈夫だと言うので、私も食い下がります。
「Neu toi su dung may lanh nhieu thoi gian,co nuoc! Buoi chieu,co nuoc!(長時間エアコンを使ったら水が漏れる!午後は水が漏れるよ!)」
でもダメ、「また電話して!」と却下されてしまいました。

タイル工事はもう撤収に入っていました。
主任がエアコンを指差して、OKかと言うので掃除してないよ!と、さっきと同じことを訴えてみましたが、うんうんと話は聞くのに撤収です。
ベトナム語、通じてるように見えたんですが…

タイルは貼り直してありますが、仕事が雑で、段差はできてるし、割れたタイルを再利用した場所もあります。
そして、部屋は白い。。。

どっと疲れました

掃除を始める気力もなくボ~ッっとしていたら、オーナー夫人がチェックに来ました。
事の顛末を説明し、割れたタイルの再利用を見つけると
「これはダメ!」と言い、主任と話して支払いしておくから、と帰っていきました。

え?ダメってことはまたやり直させるのかしら?

午後、少し待ってみましたが誰もやってこないので、これで終わりなんだなぁと思い、あきらめて掃除を始めました。
予めカバーしておいたおかげで、かなり掃除箇所は減ったけど、もうげっそり。。。
モップ(柄をねじると絞れる)の絞りすぎで手に豆が出来ましたよ。

エアコンはずっとガンガンつけっぱなしにしていたけど、水は漏れてきませんでした。
私は汚れでドレーンが詰まって水が漏れるのだと思っていたのに、詰まりが解消したんでしょうか…

これでいいんだろうか。。。消化不良の工事でした。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2011/01/12 22:07] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハリー・ポッター | ホーム | そして僕は途方に暮れる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/228-aee77f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

