スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
チップはどうすれば?
先日、髪を染めるため、アパートの下にあるローカルの美容室に行ってきました。
前にもストレートパーマと毛染めをしたことがあるので、不安はないつもりでした。
でも、今回は、チップってどうすればいいのか?と思ってしまったのです。

店に入って、カラーお願いねと言うと、カットは?と聞かれたのでちょっとだけ切ってもらうことにしました。

若い男の子がちょこちょこっとカットして、その後店長も合流して毛染めの薬を塗り塗り。

「マダム、40分待ってて!」

げっ、40分…長い!

財布しか持ってこなかった(前は文庫本持参だった)ので、どうやって時間つぶそうかなぁ。。。

すると、店長が気を利かせて、英語の雑誌を勧めてくれたので、半分くらいしかわからないけど読んでいました。
そこへシャンプー係のエムが来て、肩もみを始めてくれました。
結構長くやっていたので、これはチップを払うべきだよね…

相場は幾らだろう?
5万ドンでいいのかな?
いつ払えばいいのかな?
シャンプー終わった後にこっそり渡せばいいのかな?

でも他のお客さんの様子を伺っていましたが、どうも払っているように見えません。

前にこの店に来た時は払わなかったし、いいのかな?

全部終わって会計すると、カット5万ドン、カラー50万ドン、トリートメント20万ドン…合計85万ドンと言われました。

10万ドンはチップ?
カットのお兄ちゃんとシャンプーのエムに各5万ドン、の意味かな???

日は変わって、ダンナの友達とその秘書さんを含め、一緒に食事に行きました。
秘書さんの靴のかかとが折れてしまい、どうするんだろう?と思っていたら、お店のエムに別のサンダルを買いに行ってもらっていました。
戻ってきたエムに秘書さんは、いくらかは見えなかったけど小さく畳んだお金をさりげなくあげていました。
実にスマートな渡し方で感心してしまいました。

私はマッサージも行かないしベトナム以外の外国に行った経験も少なく、チップのあげ方がよくわかりません。
さりげなく渡せる人ってかっこいいですね。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2011/01/20 15:48] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<キャラメルチーズケーキはいかが? | ホーム | ベトナム入国が厳しい…かも>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/231-2ae214fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

