スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
とりあえず安全
神奈川在住でT京電力に勤めている甥が、福島へ応援に行かされていましたが、昨日神奈川へ帰ってきた、と
義姉からメールをもらいました。
とりあえず安心です。
きっとまた、関東か東北か、どこかへ復旧の仕事に行くこともあるかもしれないけど、今は少し体を休めることが出来たらいいなと思っています。

昨日ダンナのスタッフに日本語を教えに行ったら、「先生の家族は大丈夫?宮城はとても揺れた…」と心配してくれたので、「大丈夫だよ。私の家族はみんな安全だよ。宮城とは離れているから。ありがとう。」と答えました。
彼女はまだ日本語ではあまり話せないので片言のベトナム語での会話なのですが、よく工事現場で目にする an toan が安全という意味だと思い出したので答えられました。
ベトナム語ギブアップした感の私ですが、ちょっと自分を褒めてあげたくありました。

昨日の勉強していた日本語の例文で
「東京ディズニーランドは千葉県にあります」
というのがあって、こんな時でなかったらディズニーランドはこんな素敵な所だよと説明するつもりでいたのに、今ディズニーランドも大変なことになっているんだなと思うと、なんだか胸が痛くなってしまいました。

私の実家は静岡市で津波が心配な地域にあります。
昨夜、静岡県東部で大地震があった時、静岡市は幸い震度4程度で済みましたが今後も何が起こるかわかりません。
私の家族がまだ安全とは限らないけど、ベトナム人に気遣ってもらえたことはありがたく思います。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2011/03/16 10:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<怪しい?パジャマ | ホーム | 映画ならよかったのに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/251-255b6c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

