[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
美容室4回目
アパート下のローカル美容室に行くのも4回目だけど、毎回自分にとっては笑いのネタがあるのでおもしろい。

今日はカット(少しだけ!)、白髪染め、トリートメント。

まだ早いせいか(10:00)店長不在、若手2人が仕事している。
1人は体格がよく、髪が短いので《板前くん》、もう一人は普通のお兄ちゃんで《シャギーくん》と命名。

シャギーくん、カットの腕前は普通。
私の髪はくせがあるので、ただ長さを揃えただけでは乾かした時きれいに見えない。
日本でお願いしている先生は、いつも工夫して切ってくれるけど、ここでそれを期待してない。
だから可もなく不可もなく。
ただ、前髪を短されてしまったのは、ちと痛い…

毛染めは2人で。
鏡に映る板前くん、眉のあたりに何かが…とよく見ると右眉だけピアスしている!(痛そう…)
なんか顔立ちが素朴な新入り板前風なので、眉ピアスはかなりの違和感!

突然、歌い始める。。。
ベトナムはBGMとかで気に入った曲が流れると(流れなくても)急に歌い始めるので、たまに驚いてしまう。

染まるまでシャンプー係のエムがマッサージ。
肩、背中が終わり、腕をマッサージ始めると何か言ってくる。

「ナ***、****、ヘ***」

何を言っているんだろう?
腕毛があるから脱毛でもしたいのか?と思ったけど、しばらくして気がついた。

「Natural,your hand!」
あぁ、力抜いてって言ってたのね。気が付いて1人で笑いがこみ上げてきた。

40分くらいで毛染めの待ち時間終了、シャンプー室へ。
シャギーくん、お昼寝中(笑)
水シャワーなので最初はひやっとするし、背中まで水が流れて服が濡れるので美容室のあとお出かけはしたくないなぁ。
シャンプー、トリートメントが終わると、「Wash your face?」と聞かれるけど化粧がとれるので「No thank you!」
隣の台では、顔に何か塗ってラッピングしている。
スケッチの漫画みたいな、きゅうりパックじゃなかった…

もとの席に戻ると、店長(Bang兄さん)ご出勤。
私の顔を覚えてくれていたのか、「How are you?」「Fine!」

シャギーくん復活!ブローして、終了。
店長はしきりに「Good color!」と言い、ご満悦。

お会計の時、店長が「チッメン?」と言うので何を言っているのか、と思ったけど「トリートメントした?」の意味だと気が付き「Yes!」
何回来ても、ベトリッシュには慣れないなぁ。。。

カット7万、カラー60万、トリートメント20万で87万ドン…カットは値上がりしたね。

店長に「See you next time!」と言われ帰宅。
次回はもう少しベトリッシュに慣れるといいんだけどなぁ…

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2011/04/06 21:37] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<かわいそうなドーナツ | ホーム | お札攻防戦>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/259-7d616c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

