[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
タイ最終日
最終日、朝食のビュッフェでまたまたうれしくなってたくさん食べてしまった。
ホーチミン戻りのフライトは15:55だから、ホテルを12:30ころ出れば間に合うはず。
10時少し前にチェックアウトして荷物だけ預け、ダンナと買い物に行く。

伊勢丹でダンナはハーフパンツ、私はポロシャツを買う。
そして和菓子屋さんでどら焼きを買って、ご満悦。

このどら焼きは帰宅してから食べたが、シティーマートのどら焼きとは違って、皮の生地もしっとりしてあんこも程よい甘さ、泣きそうになった。。。

昼食はあまり時間がないので、またしてもパラゴンのフードコート。
二人して違う店のチキンライスを食べる。
チャージしたカードを返金してもらおうと思ったら、カードがない!
どうもドリンクを買ったときでカードを返してもらうのを忘れたらしい
あぁ~70Bあったのに…って、たかが210円くらいのものですがね(笑)

ホテルで荷物を受け取り、タクシーで空港へ。
繁華街は渋滞するのを見込んで早めに出発していたので、渋滞にもあわてなかったが、空港までの道のり半分以上は行ったくらいで渋滞が始まった。
なんだ?と思ったら、事故、ビール運搬車が横転していた。
あ~あ、シンハビールが粉々に…もったいない!

空港でチェックインする。
Air Asiaのセルフチェックイン機があったので、それを使えば早いそうだが、カウンターの行列はそれほどひどくなかったので普通に並び、イミグレもスムーズに通過。
いろんなブログでバンコクの混雑はひどいと読んでいたので、拍子抜けした。

搭乗ゲートは一番端なので遠い。
免税店を冷やかしながら、ひたすら歩く

20分ほどディレイ。
やっと搭乗となった時、並んでいたはずなのにいつの間にかベトナム人が割り込んでくる。
本当に、どうしてベトナム人は並べないのかしらね。。。

6:00ころ、ホーチミン到着。
ダンナが一緒だとタクシーカード(法人契約のメンバーズカード)があるので、マイリンタクシーやビナサンタクシー(安心なタクシー)をすぐに呼んでもらえて助かる。
私が一人だとカードがないのでタクシーをなかなか呼んでもらえず、待たずに乗るには、出発階まで上がってお客を下したタクシーに乗らなくてはならないので面倒だけど。。。

「夕食、何にする?」
実はタイでパッタイ(タイ風焼きそば)を食べそこなったので食べたかったが、タイで食べずにベトナムで食べるのもくやしいし、どうにもキムチが恋しかったのでアパートの近所の韓国料理屋に行った。
キムチが恋しいだなんて、いかに普段、韓国料理を食べているかだよね。

帰ってきたホーチミンの街はバンコクに比べると薄暗いし、田舎くさく感じた。
物価はそれほど高くない、物は豊富、人は優しい…旅行するのにタイはいいところです。
住んでみたら、それなりにいやなところもあるんだろうけど、ホーチミン在住者からみれば天国のように見えました。

ふふっ、一人でも行けることがわかったし、ダンナの留守にこっそり行っちゃおうかしら…

↓よろしかったら押してくださいませ~♪