[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
モチベーションが、、、
私は笛吹き。
日本にいるときはパートの仕事をしながら、約50人のフルートオーケストラに
所属して月2回の練習に出て、月1回東京からやって来られる先生にレッスンを
受けることで、刺激を受け、楽しんでいた。

ベトナムに来ることになって、仕事をすることもないので、時間はたっぷりできる
から、今までただ吹くだけで精一杯で勉強していなかった和声とか、ついでに
ジャズの進行とかアドリブのやり方とかも勉強できるなと思っていたけど・・・

毎日だらだら~
時々何もせず引きこもったり。
あんまり楽譜を持ってこれなかったけど、なんともいい加減な練習ばかり。
楽しみのために、カラオケ付きの楽譜を持ってきたので、伴奏を流してみても
ノートパソコンしかないので、音量が小さすぎて聞こえませ~ん、、、

こっちでレッスンを受けようとは思ってなかったけど、ピアノとかギターとか
ヴァイオリンとか、他の楽器の人とアンサンブルでもできたらいいなとは思って
いた。
初心者の、韓国人の、子供の音は聞こえてくるんですけどねぇ。

そういえばダンナの事務所の女の子が、ベトナムでは音楽も美術も学校の
授業にはないって言っていた。
体育も週1回くらい、選択した種目だけ(バレーとか水泳とか)らしい。
じゃあ、なかなか楽器に出会う機会なんてないんだ。。。
チェロのヨー・ヨー・マとかピアノのダン・タイ・ソンとかベトナム出身の一流の
演奏家だっているのに!

はてさて、どうやってモチベーションを上げたらよいものか、、、

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2009/06/18 22:28] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ベトナム国立交響楽団 | ホーム | メンバーズカード~その後>>
コメント
引っ越しして1週間、まだこっちで吹ける場所は見つからず…。アパートだからガンガン練習できないもんね…(^^;;

私はまず練習場所の確保、そして吹く場所をみつけなきゃ!ですわ。がんばりましょ~!
[2009/06/22 10:32] URL | 踊る大猫 #a2H6GHBU [ 編集 ]
大猫さま♪

お互い新しい土地になじむまでに時間が必要だわね~。
がんばりましょ!

[2009/06/22 11:09] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/30-d19c10ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

