スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自家焙煎コーヒー
アパートの店舗街の中に、韓国人が経営する喫茶店「ZIP」がちょっと前にオープンしました。
ヒット美さんが詳しくブログに書かれています!)

午前中通りかかると、いつもコーヒーの勉強会をしていて、店に入る機会がなかったのですが、先週、たまたま午後この店の前を通りかかったら、

Fresh roast coffee bean 30,000VND/100g と、貼り紙!

店の中に焙煎機があったので気になっていたんですよ。
お客さんが誰もいなかったけど勇気を出して入ってみました。

「焙煎コーヒー豆、買えますか?」
…「何グラムでしょう?」
「200g欲しいんですけど」
…「ありますよ。」
「私はコーヒーメーカーでペーパーフィルターを使います。」
…「カリタですか、メリタですか?」
「よく覚えてませんが、穴は3つだったと思います。」

※カリタ、メリタはドリッパーの種類で、カリタは穴が3つメリタは1つ。
 実はうちのは穴1つでした。

少し待っていると、すでに焙煎してあった豆を挽いてくれました。
本当は店で一度飲んでみたかったのですが、お客さんが誰もいない上、ご主人が事務作業中っぽかったので居づらかったのです。。。

自宅で飲んでみると、感動です!!!
豆の香りは香ばしく、抽出した水色は赤みが残って明るく、味も香ばしく少々酸味があってさわやか。
日本で飲むのとおんなじ味!
1区のアンナムで買うコーヒーもおいしいけど、やっぱり焙煎は深煎りだし、豆の挽き方がちょっと細かいのでペーパーフィルターでは濃く出過ぎるように思うのです。

私の感動を共有してもらおうと、その翌朝ダンナに飲んでもらって「どう?」と聞くも、「わかんない」の返事。
あぁ~、君は違いのわからない男だねぇ…

豆の煎りが深すぎず、荒さも中くらいだから、入れる時にアンナムのコーヒーより使う量が多くなって、コスト的には上がってしまうけど、おいしいコーヒーが飲みたいので、また買いに行きます!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2011/11/23 02:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<プラカゴ人気、増殖? | ホーム | VinaPhoneからSMS>>
コメント
花子さんもblog書かれてたんですね~♪
やっぱここのコーヒー、美味しいですよねっ!?
味覚音痴の私でも、他のコーヒーと比べて、
香りや味に深みがあるのが分かりましたっ!!

わが家でも挽いた豆を買ってみようかと検討中です!
主人と若奥様の仲良しっぷりも、
みててほのぼのしますよ~(笑)
[2011/11/23 11:36] URL | ヒット美 #- [ 編集 ]
ヒット美さん、コメントありがとうございます。
うふふ、ひっそりブログ書いてます。

ここのコーヒーおいしいですよね!
今度は店でマスターに入れてもらって飲みたいです。
若奥様も見てみたいなぁ~
[2011/11/23 18:40] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
こんばんは。
コーヒー豆情報、ありがたい!!
ドリッパーの種類を尋ねるなんて、こだわりコーヒー屋だ。。期待できます!
是非、1区にも作っていただきたい!
そこは、住んでいない人も買えるのでしょか??
[2011/11/24 04:34] URL | すず○○ #4ATXo2UU [ 編集 ]
すず○○さま

おはようございます。
住んでなくても買えると思います。
ただ、一度に大量には買えないかもしれません。
場所をご存じなければコメントくださいませ。
[2011/11/24 10:56] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
ご親切にありがとうございます。

場所、全く分かりません。。
よろしければ教えて下さい!
コーヒーねたでは、毎度大変お世話になります。。笑
[2011/11/24 19:25] URL | すず○○ #4ATXo2UU [ 編集 ]
すず○○さま

すず○○さまのおいしそうなお料理ネタでいつも癒されております…

喫茶店ZIPは7区フーミーフンのアパート、スカイガーデン3の2F店舗街にあります。
「Phu My Hung,Skygarden3」で一応ドライバーには通じると思います。
一応住所はS31-2 Skygarden3,P.Tan Phong,Q7です。
2Fにありますから、タクシーなどで来られた場合わかりにくいかな…
36/25 Pham Van Nghi,P Tan Phong,Q7にQueenland Martというスーパーがあります。
すぐ近くにはVeggy'sもあります。
ここを目指していただき、すぐそばにある階段を上って、スーパーを背にして歩いた右側にあります。
[2011/11/24 22:24] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
料理ネタ。。
そう言っていただけるとうれしいです~。

コーヒー屋さんの件、ご丁寧に、教えて下さって
ありがとうございます!!

近々、行ってみます!!
[2011/11/24 23:26] URL | すず○○ #4ATXo2UU [ 編集 ]
花子さん、こんにちは!
ちょくちょくのぞいてますよ♪
こんなコーヒー屋さん、できたんだね。
うれしい♪ ぜひとも行きます! 楽しみ♪
[2011/11/30 11:56] URL | ミンミン #- [ 編集 ]
ミンミンさん!
私もちょくちょく覗きに行ってますよv
このコーヒー屋さん、平日午前中は韓国人マダムが集うコーヒー教室だし、午後もマスターがいなかったり。。。
コーヒーもまた買いたいし店でも飲みたいんだけど、まだ行けてません(泣)
[2011/11/30 18:44] URL | 笛吹花子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/309-0eeef5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

