スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初、ベトナム語
昨日からベトナム語教室に行くことになった。
日本人が経営するカフェの教室で、先生を呼んでマンツーマンのクラス。
曜日や長さも60分か90分を選べる。

習うのに、大学の外国人向けコースにするか、このカフェにするか、
経験者に聞いたり見学に行ったりした。
大学は毎日授業があるし、他人に会える事が魅力だったけど、
授業は英語で進むので、わからなかったら続かなくなりそう。
で、結局カフェにした。週3回60分の予定。
ベトナム語の勉強がすごく楽しくなれたら、大学のコースに行ってもいいし、
カフェの時間を増やしてもいいんじゃないか、その辺は様子を見て考えよう!

今日の先生は20代くらいの男性。
とても日本語が上手、発音も正しい!

まずは発音から。
ベトナム語のアルファベットを読んでもらい、まねする。
いくつかのアルファベットに変な記号が付いていて、同じaでも3種類。
更に声調記号がついて6種類の音があるので、こりゃ大変!
先生の発音が違うことはわかるけど、自分でなかなかまねできないし、すぐ忘れる。
こんなんで、しゃべることなんてできるんだろうか・・・・

でも先生がお世辞だろうけど、発音なかなかいいですよ~外国語好きでしょ?と言うので、
英語も苦手ですけど外国語は興味あります!って答えた。
のだめじゃないけど、一応音楽家だもん、少しは耳がいいのかな?

でも、自分でも笑っちゃうんだけど、声調の練習をしていて、高さを変えようとすると
頭も一緒に動いてしまう!

この1ヶ月だらだら生活していたので、60分集中しただけで、頭がキュ~っとなった。
知恵熱までは出なかったけど。

家に帰って、発音の練習をしていたのだが、あら、どうだったっけ?
しまった~レコーダー持っていって録音すればよかった・・・
仕方がないので日本から持ってきた本のCDをかけて発音を聴いてみたが、
先生の発音とちょっと違う~~~
う~ん、次回もう一回教えてもらおう!

ベトナム語は発音が難しいので、ぺらぺらなんて期待しないけど、買い物行ったり、
タクシー乗った時ちょっとしゃべれたらいいなと思っている。
さて、1ヵ月後にはどのくらいになれるかな?

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2009/07/04 13:13] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<< | ホーム | バイク>>
コメント
先日は 先生のご紹介ありがとうございました。ついにはじめるのですね。ベトナム語
 私は フランス語をやってますが 音楽が大好きなわりには 耳が悪いみたいです。
 発音は今ひとつです。でも最近は フルートを吹く機会もふえたので 新しい世界がひろがりそうです。
 ベトナム語は 中国語ぽいの?
ベトナムでは フランス語も通じるというのは
本当?
 それでは お元気で
[2009/07/04 16:37] URL | makky #JalddpaA [ 編集 ]
makkyさん♪

ベトナム語は中国語っぽいところもあるようです。漢字の音読みに近い言葉もあるんですよ。
私もベトナムはフランス語が通じるのかと思ってましたが、お年寄りの一部はわかる人もいるらしいですが、普通はわからないみたいで、英語も日本人並みですよ。
フランス語も日本語にない発音があるから難しいでしょうね~お互い頑張りましょう!
[2009/07/05 02:19] URL | 笛吹花子 #/c2.ISBc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/38-fe9b3575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

