[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
聞き取れた!
アパートの光熱費やケーブルTV、電話&インターネットの料金を
今月から自分で払いに行くことになった。
支払う場所が3ヶ所に分かれているので、まったくめんどくさい!

光熱費とケーブルTVの支払い期限は今月の前半だったので、
片言の英単語でなんとか支払いを終えていた。
今日は電話&インターネットの支払い。

オフィスに入っていっても誰もこっちを見てくれないので、
カウンターのお姉さんに 「Xin chao」 と声をかけると
お姉さんは愛想もなく 「Da」 と答え、私が差し出した請求書を見て
「Telephone, over there!」 っと言い、インターネットの請求書だけを
処理し始めた。

インターネットの料金を払い、ちょっと向こうのお姉さんの前で
電話の請求書をひらひらさせてみる。
ベトナム人の手がニョキニョキっと入り込んでくる!
こんな支払いに外人が直接来ないわよねぇ・・・でも負けない!
っという感じで、請求書を突き出し、とりあえず順番待ち。

そうこうしていると、あら?なんか聞き覚えのある単語が聞こえる・・・
これってアパートの部屋番号やら、金額やら、ベトナム語の数字じゃない!
最近ベトナム語教室で数字や時間の所をやっていて、さんざん数字を
聞いていたので、聞き取れたんだ!

無事料金を支払い、数字が聞き取れたうれしさでウキウキで帰ってきた。
最近はベトナム語教室のテキストにも、いろんな単語が出てきて
なかなか覚えられなくてまいっていたのだが、ちょっとやる気が出てきた。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




[2009/07/24 13:28] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<南北合同ライブ | ホーム | 展示会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/44-60f55fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

