[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お留守番
今日からダンナは中国出張&日本帰国でいません。
一人でお留守番、怖いよ~
日本で一人住んでるときも、夜中に物音がするだけで寝られなくなって
いたのに、こんな外国でどうしよ~。

おとといまでは、ダンナが留守中でも平気さ!毎晩飲んでやる!とか、
ゆっくり買い物(見るだけの)にでも行こうかと思っていたのだ。
でも昨日・・・

今週月曜からアパートの入口ドアを閉じて、住人はカードキーで開けてから
入るように、と張り紙がされていた。
今までもそのキーはあったのだが、ドアは開け放されていたので使ったことが
なかった。
入居時にカードキーは1枚しか受け取ってなかったので、私達が別行動した時
中に入れなくなるので、不動産屋さんに言って新しくカードキーを作ってもらって
いるところで、昨日の昼間はまだ古いキーしか持っていなかった。
そうしたら、昨日の昼からドアが閉じられて、出かけるとき念のため自分の
持ってるカードキーの使い方をテストしておこうと使ってみると、
エラー!開きません!

セキュリティーお兄ちゃんがなんかベトナム語でいろいろ言うのだが
まったくわからない。英語はわからないようだ。
困ったので、ダンナの事務所の女の子に電話して、通訳してもらった。
カードキーのエラーの原因を調べるから預かる、外出から戻ってきたら
ドアは開けてくれる、という。

帰宅する前、不動産屋さんから新しいキーができたと連絡があり受け取った。
それで開けてみると開くではないか!
もしかして、新しいカードキーを登録したから、古いカードキーが使えなく
なったいたのか?
セキュリティーに預けていた方のカードを返してもらうとき、やっぱり英語が
しゃべれないようでいらいらしたが、なんとかカードは返してもらった。
しかし、セキュリティーに部屋番号と顔を覚えられたかもしれない・・・

ベトナムは結構いいホテルでも盗難があったりトラブルはあると聞く。
セキュリティーの人間なんて信用できない。
部屋のドアには鍵はあるけどチェーンはないし、大丈夫だろうかと、
よくないことばかり考えてしまう。

どうか無事にお留守番できますように・・・

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/07/30 11:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<相性が悪い? | ホーム | 南北合同ライブ>>
コメント
お久しぶりです~~!無事に旦那様はシンセンに到着し、我が家にてお預かりさせていただいてます~~!ひさびさによっちんともあえてうれしい限り!私の大好きな焼酎も頂き謝謝です~!
奥様がベトナムに行かれてから、いつそちらに行こうかなぁと期待に胸膨らませている毎日です。その時はよろしくです~!
PS旦那様曰く、ベトナムよりシンセンのほうが暑いそうです。奥様もぜひぜひお越しくださいね!
[2009/07/31 00:36] URL | #- [ 編集 ]
ご無沙汰で~す!
毎度毎度、うちのがお世話になります。
いつでもこちらに遊びに来てくださいね。
[2009/07/31 01:36] URL | 笛吹花子 #/c2.ISBc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/46-768a8cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

