[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ベトナム語か、英語かそれが問題だ
部屋のタイルを直しに来た。
浮いているタイルには、予め付箋を貼っておいたので、
どこをやればいいのかすぐわかったようだ。

何枚かは隣同士連続した場所が浮いていたので、
隅からはがしてやるつもりのようだったが、1箇所だけ、隣同士の
タイルはなんともないのに、真ん中の1枚だけ浮いているところが
あって、そこはやりたくなさそうな雰囲気だった。
でも器用にタイルは割らずにはがし、セメントみたいなものを塗って
もとのように貼ってくれた。

作業中、業者が一生懸命「nuoc」といいながらジェスチャーをするので
何かと思ったら、セメントを混ぜる為に水を汲みたいから何か容器を
貸してくれと言いたかったらしい。
「Da」と言って、バケツを持ってきたら満足して作業を続けた。

作業が終わり、まだ掃除が不十分だったのだが、また何か言っている。
「○△※×■ ・・・・ 2gio.」 
「2gio?」と私。
2gioは時刻の2時とも、2時間とも受け取れる。
セメントが固まってないから踏まないでっていうジェスチャーもしていた。
これは固まるのに2時間かかるって言ってるのか、2時になったら
また来ると言っているのか?

まぁ、2時になってみればわかるか、と思って昼食を食べに外へ出た。
(ちなみに、約2時間後の1時50分にまた来てくれたので、どっちの
意味だか結局わからない、、、)

パン屋でサンドイッチでも食べようと入ってみる。
女の子が、「May I help you?」 と言ってくる。
「eat in.upstair ok?」と言うと上に案内してくれた。
食べ終わって、どうせパンも買って帰りたかったので、下に降りて
食べたものと一緒に払ってもいいなぁと思ったのだが、そんな英語は
しゃべれないので、下から女の子を呼んで勘定書を持ってきてもらい
お金を払って、下に降りた彼女はおつりを持ってまた上がって来た。
あぁ~ゴメンね、何度も行き来させて・・・

今度のアパートは欧米人も多く住んでいるようで、店に行くと
割とちゃんとした英語で話しかけられる。
が、英語も単語でしか応答できない私は、もどかしさで一杯になる。
ましてベトナム語は単語だって僅かしか覚えていない。
この国で暮らすのに、ベトナム語か英語かどっちがいいだろう?
英語は他の国でも役立つし、ベトナム語がわかれば、この国では
誰とでもコミュニケーションとれるし、両方できれば一番いいけど、
どちらがいいのか、本当に難しい・・・

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/09/03 16:14] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<あぁ静か~ | ホーム | 引越し完了>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/60-a0cc3716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

