スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ある日の会話
ベトナム語教室に行き始めて3ヶ月、なんとか続いています、、、

ある日の課題、「私は・・・と思います」の文型を使って話す練習。

1.「私は、ダラットに旅行したことがあります。私は、ダラットは多くの滝や湖があってきれいだと思います」
  (先生)「そうですね、ダラットは高原にあるので、景色のよい所がたくさんあります。他にどこかに旅行しましたか?」
  「私はダラットしか旅行したことがありません」

あぁ行きたいところはいっぱいあるのに、フエ、ホイアン、ニャチャン、ハノイ、etc・・・
クチさえも行ったことがない、、、
会話の種が全然ないです。

2.「私は、ベトナム料理は野菜が多いので健康に良いと思います」
  (先生)「ベトナム料理の香りの高い野菜は食べられますか?」
  「いいえ、私はあまり好きではありません」
  (先生)「ベトナム料理で、何が一番好きですか?」
  「私はチャーゾー(揚げ春巻)が一番好きです」
  (先生)「バーンセオを食べたことがありますか?」
  「ありません」
  (先生)「バインミーを食べたことがありますか?」
  「ありません」

うち外食度低いんです。ベトナム料理、あんまり食べに行ってないから知らないんですぅ、、、

3.「ベトナム人は笑顔が多くないですが、私は、ベトナム人の笑顔はかわいいと思います」
  (先生)「(笑い)そうですね。他に、ベトナム人についてどう思いますか?」
  「私は、ベトナムの女性は一生懸命働くと思いますが、男性は一生懸命働かないと思います」
  (先生)「なぜですか?」
  「男性は昼にコンビンヤンでビールを飲んでいるからです」
  (先生)「(笑い)それは暑いからでしょう」

だって、バイク止めて寝てるし、露店で昼間っからビール飲んでるし、将棋みたいのをやってるし、働け!って思って、、、

まだ語彙も経験も全然増えないのに、最近は話す練習が多くなったので、何を話したらいいものか頭を抱えてしまいます。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2009/10/06 22:49] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ちょっと~! | ホーム | moon cake>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/66-17422c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

