[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
電力会社のお兄ちゃん
昨夜、アパートのドアをノックする音が聞こえたので出てみると、
電力会社の人が、なんか通知を持って来た。

うっ、全部ベトナム語!

わかるわけないじゃん~と思いながらも眺めていると、
今日の午前9時から10時まで電気を切る、と読めた。

最初は、ふ~ん、停電か、と思ったのだが、停電なら、
文書のあて先がうちだけであることがおかしいわけで、
辞書をひきひき、一生懸命読んでみた。

この部屋の電力メーターが壊れているので、交換する為、
明日(つまり今日)午前9時から10時まで電気を止めて
交換作業します。その時間お客様が部屋にいなくても
結構です。
なにか疑問がありましたら、※※※へ電話してください。

どうしても見つからない単語もあったけど、たぶんこんな感じかな。

今日その時間になると、電力会社のお兄ちゃんがやって来た。
メーターを交換し終わると、なんかしゃべってくるんだけど
わかるはずもなく・・・
お兄ちゃんは自分の会社に電話して、英語がわかる人と
話させてくれたんだけど、それもわからず・・・
私が不動産屋さんに電話して、通訳してもらってやっと話が見えた。

交換したメーターの表示を確認して、書類にサインをしてほしいだって。

ってことは、私は部屋にいなきゃいけなかったわけで、
昨夜の通知書の翻訳をまちがえたことになる、、、ガックリ

というわけで用事は済んだのだが、このお兄ちゃん、外人が
めずらしかったのか、一生懸命英語で話しかけてくる。

「ニャパニズ?」 (っと聞こえた)
 Yes, I 'm Japanese.
「ご主人と住んでるの? 子供は?」 (ここから英語とベトナム語交じりで)
 主人だけ、子供はいません
「ベトナムに来てどのくらい?」
 5ヶ月住んでます
「いつ日本に帰るの?」
 わからない、たぶんベトナムに5年住みます
 私、ベトナム語を3ヶ月勉強してます
「○×△※~上手だよ」
 ありがとう
「もっと勉強するの?」
 しますよ。ベトナム語上手に話したいから
「○×△※○×△※」 (もうムリ、お互い笑ってごまかす・・・)

あぁ、ベトナム語で生活するには、ほど遠いですね、、、

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
 
[2009/10/21 14:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Song Ngu | ホーム | ちょっと~!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/68-d0bc8442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

