スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ただいま、サイゴン
2週間の一時帰国から昨日戻ってきました。
日本は寒かったので、ホーチミンの暑さがこたえます~~~

話しは戻りますが、ホーチミンを出発した日は木曜日へと
変わろうとしていた時で、前にも木曜発の便を使った覚えが
あるのですが、こんなに閑散としていたかな、と思わせるくらい
ガラガラでした。

イミグレを出て最後の荷物検査の所で、係のお兄さんに
止められ、ショルダーバッグを開けろと言われました。
バッグを開けると、長財布を開けろって。

うぅ~私はこの人にいくら払えばいいんだろう、と思いながら
財布を開けて見せてやったら、ちょっと見て、OKだって。

何だったんでしょう、あれは。
ダンナの話しでは分厚い財布を持っていると、現金を沢山もっていると
思って開けろって言うことがあるらしい、そうで。

残念でしたね~
分厚く見えて財布の中にはホーチミンさん10人と諭吉が5,6人しか
いなかったんですから、没収するような金額じゃなかったんです。

そして昨日戻ってくる時、福岡空港の出国検査で荷物はOKでしたが
私がピーっと鳴ってしまい、何かと思ったら、ベルトのバックル!
たいして大きなバックルでもなかったんですけどねぇ、きびしいのね。

ベトナム入国では、係のお兄ちゃんに「Are you working here?」とか何か
聞かれ、その入国カードに主婦って書いてあるだろ!と思いながら
「I am h,h,house wife」と答えるのにどもってしまいました、、、
ま、すぐOKされましたけど。

空港を出て、問題はタクシー。
近頃はマイリンやビナサンは空港から締め出されているとかで、
上の出発の階に行ったら、客を降ろしたマイリンやビナサンを
つかまえられるかも、という話も聞いていたのですが、
念のため、先にベトナムに戻っていたダンナに電話して聞いてみると
到着の階の端にマイリンとビナサンのお兄ちゃんがいるから
言えば呼んでくれる、と言われました。

マイリンのお兄ちゃんに、タクシー呼んでください!とたどたどしい
ベトナム語で言ったら、ちょっと待ってとベトナム語で言われ、
結局20分近く待ってやっとタクシーに乗れたのです。
お兄ちゃんは、長い時間お待たせしました、と思われることを
英語で言ってくれました。
そんな風に言われると、待たされてもいやな気持にはならないですね。

2週間留守したホーチミンは、あちこちクリスマスの飾付がされ
目新しく、なんだか軽く「うらしま」状態になっています。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2009/12/04 19:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<聖母マリア教会 | ホーム | ビザ届いた~♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://saigonfuefuki.blog22.fc2.com/tb.php/83-7eeac6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

