[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
タイで放置民、2日目
バンコク2日目。
6時に起き、朝ドラを見てから2度寝。

朝食はビュッフェ
いろいろあって、うれしくなる
朝食付きプランじゃないので、しばらくするとサービス係が伝票を持って来た。
部屋番号とサインで終了。

午後のツアーはインターコンチ併設ナライパンという土産物店で13:30集合。
ダンナのバンコク到着は11:10予定だがイミグレが混雑したり道路が渋滞すれば集合時間に遅刻するのでは?とひやひやもの。
少しでも時間ロスしないよう、予め下見して泊まっているホテルから集合場所までの所要時間を計っておくことにした。

そこへダンナからメール。
飛行機遅れてる…

インターコンチネンタルホテルまでは、BTSで1駅行って、少し戻るように歩く。
ホテル併設ってどこよ?
わからないのでホテルの人に聞いたら、真っ直ぐ歩いて下へ降りてだって。
ふむふむ、所要時間20分あれば足りるね。

さぁ、お買い物の続き!
昨日見きれなかったセントラルワールドで服を買った。
やっぱりベトナムと違って買い物しやすいねぇ。
貧乏性なので火がつくほどの買い物はできなかったけど。

そろそろ昼ごはん食べようかなと思ったところへダンナから電話、イミグレ出たって。
ディレイは少しで済んだんだね、と安心したところで、昼ごはんは大戸屋のチキン南蛮定食。
日本食を食べるのは、なんとなく負けた感があるのだが、ダンナの到着について気をもんで疲れたので許す、ことにした。

ダンナの到着を泊まっているホテルで待っていると、電話、道路渋滞してるって。
うぅ~やっぱり…若干パニックになる。
そのまま待っているとメール、直接集合場所へ行くと。
すぐ私も集合場所へ向かうことにした。
集合場所について5分くらいしたらダンナ到着、ツアーの集合時間ぎりぎりだった

放置民はここまで。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

[2011/04/27 16:41] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイで放置民、1日目
バンコク2泊3日、行ってきました
聞いた通り、バンコクは都会だし人はいいし、また行きたい場所になりました。

金曜日朝、9:45発のAir Asiaに乗るため6:45くらいに家を出る。
仕事をしていないので、平日朝の通勤風景も物珍しく感じる。
7:30空港着、Air Asiaのカウンターは7:45に開いた。
予めWeb-check inしてあったが、そもそもすいていたので意味なし、サクッと完了、イミグレもすいていてあっさり通過。

なかなかよい滑り出しね…

搭乗時間まで上のカフェでコーヒーを飲みながら持ってきたアンパンをこっそり食べる。(この辺が貧乏人チック)
ふと何か飛ぶものの気配…

P4220897_convert_20110425183359.jpg
P4220896_convert_20110425183439.jpg
すずめ! どこから入ったのかしらね?

Air Asiaは座席の前後が狭い、食事や飲み物もお金を払わなけば何もなし、長時間のフライトなら厳しいねぇ、バンコクくらいなら近いからいいけど。
よく遅れるとも聞いていたけど、この日はディレイなし、11:10バンコク到着!
でもバンコクのイミグレは結構混んでいて、明日ダンナが来る時もこんなだったら午後からのツアーに遅刻するんじゃないかと心配になった。

市内まで新しくできたエアポートリンクというに乗ろうと決めていたので、空港地下の乗り場へ。
ホテルは、エアポートリンクの各駅停車で終点パヤタイまで行き(45バーツ)、BTSに乗り換え2駅(20バーツ)行ったところにある。
BTSに乗り換える時はエスカレーターが見当たらなくて、スーツケースを持ち上げなくてはいけなかった。
(これは、荷物が重くなる帰りは使えないなぁ… )
どのホームに行けばいいのか、ちょっと迷ったけど乗車成功。
でも結構混んでいるので、大荷物ですいませ~んって感じになってしまった。

ノボテル・サイアム・バンコク・オン・サイアムスクエア・ホテル到着。
2人宿泊だけど夫は明日来ること、朝食付プランじゃないけど食べたいこと、言ったら親切に対応してもらえた。(しかもきれいな英語!)
くぅ~うれしいねぇ。

すでに13:40、空腹感も通り過ぎた感じだったが、パラゴンのフードコートで軽く食べた。
ここはカードにお金をチャージして各店で金額を引き去る方式。
カウンターで最初にいくら入れるか、聞かれたけどわからないので、一人なんですけど…と言うと、じゃ100Bでいいと思いますよと言われ、入金する。

P4220908_convert_20110425184238.jpg

バンコク初の食事は、チキンライス(蒸し鶏ごはん)55B、安っ!
カードはその日中なら払い戻しができると言われたけど、たぶん夜もここで食べると思ったのでそのままに。
ガイドブックによると、このフードコートは高級な部類だというけど一皿55B(約150円)ならベトナムより安いくらいだね。
食事に関してはタイのほうが安いんだろうか?

さぁ、お買いものよ!

パラゴンをぐるぐる、こんなに豊富な商品は久しぶり~で、すぐ疲れる。
UCCのカフェがあったので入る。
日本でUCCの喫茶店なんて入る気もしないが、ここではケーキも日本の味がする、コーヒーも飲みなれた味で懐かしさで涙が出そうになった。。。

ある靴屋で、歩きやすそうなサンダルを見つけ片足しか置いてなかったので、両方履きたいんだけどと聞いたら2足持ってきてくれた。
最初に試したのでも大丈夫そうだったけど念のためもう1足、少し大きい方を試してみるとその方が履きやすかった!
こちらが言わなくてもサイズ違いを持ってきてくれるなんて、なんてサービスがいいんだろう、くぅ~泣きそう!

次はセントラルワールド。
去年の暴動でセントラルワールドのZENや向かいのbig Cは壊れたそうだけど復活していた。

ここは横目に、伊勢丹よ!
お定まりのジム・トンプソン、紀伊国屋・・・
スーパーでは日本と同じ薄切り豚肉を見て、バンコクの駐在妻はいいなぁと思ったり。
大判焼きを焼いている店があって、食べたい~でももうじき夕飯だし、と断念。

またセントラルワールドにもどり、NARAYAへ。
本店じゃないからそんなに混んでいないだろうと思ったら、すごい混みよう。
中国人が多いようで、みんなカゴいっぱいのお買いもの、裕福なのね…

今日の買い物は終了。
またパラゴンのフードコートで夕食。
昼のカードに追加チャージする。
P4220910_convert_20110425184320.jpg

ごはんとおかず3品(貝の辛い炒め物、チキンガーリック炒め、なんか野菜炒め)で75B。
貝が辛かったのでシントーでも飲もうとしたけど、売り切れだった。
カードのカウンターで残り70Bは返金してもらった。
歩いているとアイス屋さんがあったので、レモンシャーベットを食べた。
ここの店員さんは、どうもオカマちゃんっぽい。
ホテルへ帰る途中、オカマちゃんに話しかけられた。
何て言われたか全然分からないけど、オカマショーへのお誘いだったのかもね。

ホテルに帰って、ダンナに電話。
バンコク到着後先にホテルに来てもらう予定だったけど、渋滞とかで余裕がない場合は直接ツアー集合場所まで来てくれるよう連絡。

バンコク初日、放置民は楽しいねぇ、うふふ。
ダンナが予想していた通り、すっかり味をしめてしまったようです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2011/04/25 19:00] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイで放置民(出発前)
今月うちの夫婦は結婚10年を迎え、ベトナムで暮らしているのにスイートテン・ダイヤモンドとか買ってもらっても危険なので(最初から買うつもりないって?)週末にバンコクへ行くことにしました。
ダンナは出張で何度もバンコクへ行っているけど観光はしたことがない、私は全く初めてで観光も買い物もしたい、となると1泊2日では足りないということになり、私だけ1日早く出発することにしました。

え~初めて行く国に1人で行くの?とかなり不安だったのですが、大丈夫、大丈夫と周りに背中を押された感じ。
まぁどうにかなるだろう…

飛行機はエア・アジアを使ってみることにしました。
便を予約した日は幸運なことに3日間限定割引の日だったので、基本料金は少し安くなりましたが、座席指定、荷物重量指定などしているうちに結局往復190ドルほどになってしまいました。

ネット予約ちゃんとできたか不安でしたが、e-ticketが来たのでもう安心です。
そして1週間前にはweb-check inの案内も来て、空港で並ばずにすむなら、とネットでやってみました。
ところが、行きの搭乗券は印刷できましたが、なぜか帰りの便が表示されないため印刷できませんでした。
バンコクからの方が混むだろうしweb-check inしたかったんですけど。。。

ホテルはAgodaで、バンコク繁華街のSiam駅前のNovotelを予約。
買い物には便利な立地だろうな、とわくわく。

ダンナが合流してからの市内半日観光とディナークルーズをパンダバスで予約。
ディナークルーズはちょっと豪勢に2000バーツのコース。
ライトアップされた寺院を見ながらのクルーズは、実に楽しみ!

と、今回の旅行は全部私が予約担当でしたよ!
旅行の計画を立てるのは嫌いじゃありませんが、本当は3歩下がって歩きたいタイプなんだけどな…
まぁ、仕事で忙しいダンナにそういう雑事を頼むのも気がひけますからね。

友達に、シンガポールとバンコクならどっちがいい?と聞くと、口をそろえてバンコクと言います。
買い物天国だしタイ人がいいから、らしいです。
そして、バンコクに行ったら買い物熱に火がつくよ!と言われましたが、本当かな?
ベトナムの物価に慣れてしまったから、高いと思って買えないんじゃないかしら…
ともかく、初バンコク、楽しみです!

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2011/04/20 19:14] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
深夜の朝食
30日1:30AMホーチミン発のベトナム航空で日本に帰ってきました~♪

空港の搭乗口のテレビで、日本に帰国する皆さんとサッカーを見ていました。
まるでパブリックビューのような感じで、得点が決まった時は歓声があがりました。
私たちより先に出発する成田行きの皆さんが、得点が決まって、やっと、ぞろぞろと搭乗を始めたところがなんだかおもしろかったです。
係のお姉さんも、しょうがないなぁって顔をしていましたよ。

私たちの搭乗時刻もあと10分、というのにチェックインしたときに聞かされた搭乗口には、まだ他の飛行機が止まっていました。
う~ん、搭乗口変更くさいけど、アナウンスがないなぁ…
と、思っていたら誰かが移動を始めたのでついて行ってみると、やっぱり変更。

なんか不親切だなぁ、さすがベトナム航空。

定刻通り出発し、しばらくすると機内アナウンスが。。。

「ただいまより、皆様にご朝食をお配りいたします」

はぁ?
2:00AMの朝食って?

いつもなら到着(日本時間8:00AM)前に配られるから、ベトナムを出発して2時間くらいでたたき起こされて、朝の3時半くらいに朝食、という感覚なのですが、乗ってすぐの朝食っていうのもいかがなものかと思いましたよ。
そして、マズイ…
寝かせてほしい…まぁどうせ寝つけないのですが、、、

日本上空から下を見ると、真っ白! 雪景色です!
到着すると、外気温0℃!
はいはい、予想はしておりましたがホーチミンとの気温差30度はこたえますねぇ。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2011/01/31 10:39] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は韓国
今日の深夜便でソウル行き、3泊してから日本帰国です。
ソウルで行われる韓国人フルートオーケストラの演奏会に
福岡のフルートオケ有志と合流して参加するのです

本番直前のこんな時期まで、演奏に使う楽譜の件でゴタゴタありましたが
どうにかなったようで、韓国と福岡の間でがんばってくれたメンバーには
感謝!です。
まだ彼女には現地でも何から何までお世話にならなきゃいけないので
疲れで体調を崩さないよう、祈るばかりです。

私のソウル着は朝7時、福岡からのみんなの到着は12時。
行ったこともない異国の地で一人でふらふらするのも不安なので
5時間、空港をうろつくことにします。
5時間って、ホーチミン-福岡のフライトできるくらいの時間ですね(笑)

私が住んでいる7区はコリアンタウンみたいな所で、韓国人だらけ、
ハングルだらけ、店に行けば豊富な韓国食材、という中で過ごしているので
韓国で何か買い物しようとしても、ホーチミンにもあるよねとか言って
あんまり珍しく感じないんじゃないかしら…
でも、リアル韓国を楽しんできたいと思います。

ソウルは寒いそうで…
朝晩22~3℃と最近のホーチミンもめっきり涼しくなって、寒い~と
いう言葉を口にしているのですが、私からすればソウルの気温は極寒!
そうだ!カイロ!
確かダイソーかハチハチで見た覚えがある…
でも、今はありませんでした。
仕方がないのでソウルで合流するメンバーにカイロ買ってきて~って
お願いしてしまいました。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2010/11/02 17:12] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

