[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
くやしい~
なんだかしつこい風邪をひいてしまった。
絶不調だった時、それでも食料の買出しに行かなくてはと
近くのスーパーに行った。

元気がないときは、なべ!

白菜と、しいたけと・・・鶏肉は冷凍してあるから、あとは豆腐。
豆腐の棚で日付の新しいのを探していると、なんか声がする。

顔をあげると、ベトナム人の奥さんが2人、話している、私の方を見て。
じ~っと顔を見つめて聞いてみるのだが、どうも聞き取れない。
そのうち1人が、私のかごの中の白菜やしいたけ、豆腐など指差しながら
何か話してくる。

んんん~何を作るのかって聞いてるんだろうか?
具合の悪い頭では何も考えられず、

私、日本人、わからない・・・首をふるしかできなかった。

2人は、あぁ、って顔をして去っていった。

帰宅して、なんだかすごくくやしい気持ちになってしまった。
せっかく話しかけてくれたのに、何にも言えないなんて・・・

聞くことに慣れなければ!と思い、ベトナム語のTVを見始めた。

あっ、今 Khi nao って言った!

単語1つ聞き取れたと思っていると、どんどん話が進んでしまっている。
慣れるしかないんだ、、、と落ち込む気持ちを慰めながら
今日もTVを見ています。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/11/04 11:59] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ある日の会話
ベトナム語教室に行き始めて3ヶ月、なんとか続いています、、、

ある日の課題、「私は・・・と思います」の文型を使って話す練習。

1.「私は、ダラットに旅行したことがあります。私は、ダラットは多くの滝や湖があってきれいだと思います」
  (先生)「そうですね、ダラットは高原にあるので、景色のよい所がたくさんあります。他にどこかに旅行しましたか?」
  「私はダラットしか旅行したことがありません」

あぁ行きたいところはいっぱいあるのに、フエ、ホイアン、ニャチャン、ハノイ、etc・・・
クチさえも行ったことがない、、、
会話の種が全然ないです。

2.「私は、ベトナム料理は野菜が多いので健康に良いと思います」
  (先生)「ベトナム料理の香りの高い野菜は食べられますか?」
  「いいえ、私はあまり好きではありません」
  (先生)「ベトナム料理で、何が一番好きですか?」
  「私はチャーゾー(揚げ春巻)が一番好きです」
  (先生)「バーンセオを食べたことがありますか?」
  「ありません」
  (先生)「バインミーを食べたことがありますか?」
  「ありません」

うち外食度低いんです。ベトナム料理、あんまり食べに行ってないから知らないんですぅ、、、

3.「ベトナム人は笑顔が多くないですが、私は、ベトナム人の笑顔はかわいいと思います」
  (先生)「(笑い)そうですね。他に、ベトナム人についてどう思いますか?」
  「私は、ベトナムの女性は一生懸命働くと思いますが、男性は一生懸命働かないと思います」
  (先生)「なぜですか?」
  「男性は昼にコンビンヤンでビールを飲んでいるからです」
  (先生)「(笑い)それは暑いからでしょう」

だって、バイク止めて寝てるし、露店で昼間っからビール飲んでるし、将棋みたいのをやってるし、働け!って思って、、、

まだ語彙も経験も全然増えないのに、最近は話す練習が多くなったので、何を話したらいいものか頭を抱えてしまいます。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/10/06 22:49] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベトナム語でしゃべる
おととい、午後からベトナム語教室なのでいつものようにシャトルバスで
出かけたら、大雨になってしまい、ドンコイからレタントンまで歩くのは
ちょっとムリ!っと思い、タクシーに乗ることにした。

行き先の住所をポケットに入れ、タクシーに乗った。
行き先言わなきゃ・・・あぁ、ポケットからメモが出てこない~
後ろから車が来るから、早く言わなきゃ~

ん~

「レ・タン・トン!」 と言うとタクシーは発進し、
「○×△※・・・」 とタクシーの運ちゃんが聞いてくる。
多分、何番地?と聞かれてると思ったので、
「ソー、タム!(8番地)」と答えると、黙って走り続けた。
ちゃんと伝わったか心配で、ようやく取り出したメモを見せると
あぁ、もうわかったから、という仕草をされた。

あら、じゃ、通じてたのね! うれし~。

雨は小降りになってきたので、少し手前で降りてもいいかなと思った。
リートゥーチョンを走っていたので、

まっすぐ行って、右に曲がって、チューマンチンとレタントンの交差点で
降ります!

っと、言ってみようかと思ったけど、私はしゃべるのがたどたどしくて
言ってる間に通り過ぎそうだったので、おとなしく乗っていた。

最近しゃべらなきゃ!と思って、何か買うときも
「チョー トイ (指差し) 、モッ」 とか言ってみるようにしている。
すると言葉が通じたのか、ジェスチャーでわかったのか、
用事は済ますことができる。
でも、向こうから言われることは聞き取れない・・・
最初は何て書いてあるかわかったらいいなと思って始めたベトナム語
だけど、最近は、やっぱり会話がなりたったら、もっといいだろうなぁと
思うようになった。
でも、聞き取れるのはいつのことやら・・・

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/08/21 11:58] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
聞き取れた!
アパートの光熱費やケーブルTV、電話&インターネットの料金を
今月から自分で払いに行くことになった。
支払う場所が3ヶ所に分かれているので、まったくめんどくさい!

光熱費とケーブルTVの支払い期限は今月の前半だったので、
片言の英単語でなんとか支払いを終えていた。
今日は電話&インターネットの支払い。

オフィスに入っていっても誰もこっちを見てくれないので、
カウンターのお姉さんに 「Xin chao」 と声をかけると
お姉さんは愛想もなく 「Da」 と答え、私が差し出した請求書を見て
「Telephone, over there!」 っと言い、インターネットの請求書だけを
処理し始めた。

インターネットの料金を払い、ちょっと向こうのお姉さんの前で
電話の請求書をひらひらさせてみる。
ベトナム人の手がニョキニョキっと入り込んでくる!
こんな支払いに外人が直接来ないわよねぇ・・・でも負けない!
っという感じで、請求書を突き出し、とりあえず順番待ち。

そうこうしていると、あら?なんか聞き覚えのある単語が聞こえる・・・
これってアパートの部屋番号やら、金額やら、ベトナム語の数字じゃない!
最近ベトナム語教室で数字や時間の所をやっていて、さんざん数字を
聞いていたので、聞き取れたんだ!

無事料金を支払い、数字が聞き取れたうれしさでウキウキで帰ってきた。
最近はベトナム語教室のテキストにも、いろんな単語が出てきて
なかなか覚えられなくてまいっていたのだが、ちょっとやる気が出てきた。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




[2009/07/24 13:28] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
めげそう・・・
週3回のベトナム語教室に行き始めて、今日で4回。
1回の授業が60分だけど、あっという間。
いつも先生に 「今日はここまでにします」 と言われてはじめて時間が来たことを知るのだ。

最初はアルファベットの読み方、母音、子音の発音、声調の練習。
2回目の授業から、レコーダーで録音しておいて家でもう一度聞くのだが、
なかなか発音を真似しきれない、、、

前回から会話の課に入ったのだが、こっちはまだ赤ん坊といっしょなわけで、
たどたどしく、「こ・ん・に・ち・は。あ・な・た・の・お・な・ま・え・は?」 みたいにしか読めないのに
先生は、普通に会話のテンポで読んでくるから、ちょっと待ってくれ~っと思ってしまう。
家でも前回の復習で一杯一杯で、予習してないので、単語の意味がわからずに教室に行って、
?マークが一杯になってしまう。
辞書でちゃんと調べないとダメですねぇ、、、

あぁ、こんなんでベトナム語やっていけるんでしょうか、めげそうです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2009/07/14 00:52] | ベトナム語 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

