[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
Au Manoir De Khaiで高級フレンチ
お久しぶりです。
テトで日本に帰っていますが、今日は福岡県でも積雪。
南国帰りの体にはこたえますわ。。。
日本で過ごすのもあと1週間ですが、暑いホーチミンが恋しくなってきました。

来週、日本の笛吹き友人(男性)がお友達とホーチミン旅行に来ることになり、
円高満喫で豪華フランス料理をご所望!
って、日本のビジネスマンはそんなにリッチだったかしら?と思いつつ
自分が知らないところにアテンドするのもなんなので、テト前にダンナと下見に行ってきました。

Au Manoir De Khai (251 Pasteur, Q3)

駐在員とは言ってもセレブな生活とは無縁の私たち、こんな豪華な店はキンチョーします。
だってね、門をくぐると…
P1201401_convert_20120202215357.jpg

階段上がると…
P1201391_convert_20120202215009.jpg

こちら99ドルと135ドルのコースがあります。
どちらもワイン1本込み、サービス料7%別のお値段。
スープ、前菜、メイン、デザートが数種類ずつ選べて、2つのコースは料理内容が違います。

私たちは99ドルのコース。
2人なのでそんなに飲めません。スパークリングワイン1本で十分。(三分の二は私が飲んだ?)
P1201390_convert_20120202214928.jpg
黒いグラスは何も入っていませ~ん。
ウェイターさんがビンの底を持って注いでくれたんですが、開けてすぐは手がプルプル震えてたのが可笑しかった!

スープの前にお通し、エビのサラダ
P1201393_convert_20120202215122.jpg

スープ。ホタテ、ロブスター、カニのビスク(クリームスープ)とパイ包みオニオンスープ
P1201394_convert_20120202215140.jpg P1201395_convert_20120202215159.jpg
クリームスープ美味しい!オニオンスープはちょっと薄味?
この縁が黒いお皿、素敵なんだけど運んでくるウェイターさんの指紋がべたべたついて見えるのがイマイチね。

あ、パンの写真は撮ってなかった!

前菜。アヒルのグリルとフォアグラテリーヌのサラダ、ロブスターのサラダ
P1201396_convert_20120202215217.jpg P1201397_convert_20120202215234.jpg
フォアグラって初めて食べたけど美味しいのね、ワインが進みます。
ウェイターさんがスマートな動きでワインを注いでくれるんですが、料理がおいしくてだんだん調子が乗ってきた私は飲むペースが速くなってきます。
次にウェイターさんが回ってくる時にはグラスが空になってて、あわてて注いでくれたりして(爆)

口直しのシャーベット。
P1201398_convert_20120202215254.jpg
ベリー系かな?氷の中には結構度数の高そうなリキュール。
もちろんリキュールごと美味しくいただきました(爆)

メイン。2人ともオーストラリアビーフフィレのグリル
P1201399_convert_20120202215318.jpg
ミディアムの焼き加減が絶妙。やわらかくて美味しかった!
そろそろおなかいっぱいで、豆とマッシュポテトは少し残しちゃいました。

デザート。2人ともブルーベリーチーズケーキ
P1201400_convert_20120202215337.jpg
かなり満腹だったけど、別腹スタンバイ。美味しくいただきました!

いや~贅沢な時間を過ごせました!
これでアテンドもバッチリね、と思って友人と打ち合わせたら、さすがの円高満喫ツアーでもこの値段は想定外だったらしくボツ。
お気楽フレンチの方へアテンドすることになりました。
贅沢な時間はダンナと過ごす方がいいので、ボツでよかったです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







[2012/02/02 23:02] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーダーメイドスーツ
ダンナのスーツ(背広)をオーダーしました。
以前スラックスを作ったお店、DATI (2A1 Chu Manh Trinh, Q1)です。
こちら日本語がわかるお姉さんがいるので安心です。

生地を選んでから、お店にスーツの見本があるのでそれを見ながら、上着のえりの形、ボタンの数、合わせはダブルかシングルか、スリットは後ろ1本かサイド2本か、ズボンはタックの本数などオーダーします。
お店のサンプルは上着背中の裏地が全面付いています。
もし暑いので背抜きがいい場合は、言えば対応してくれるかも…

うちは、3ボタン、サイドスリット、ズボンは1タックにしました。

オーダー6日後くらいに仮縫いした物をデザイナーがチェックする日がありました。

上着は肩パットも厚く入っていて、背中もいいラインでしたよ。
ダンナはちょっとなで肩なので修正が必要でした。
白いチャコで直す部分を書いていましたが、生地の表から思いっきり書くので、できあがりにはちゃんとチャコの線を消してくれるのか心配になってしまいました。

ズボンは1タックと言ったのにタックなしで縫われていて、違うよと言うと、まだ仮だから大丈夫って。
それにオーダーの時、あれほどセンターラインはファスナーから○○センチだよと確認したのに、やっぱりずれていたのでしつこく違っていることをアピールしてしまいました。

出来上がりは仮縫いチェック後12日って。

仕上がったので取りに行くと、修正され、きれいに出来上がっていました。
ダンナは少々縦と横のバランスが悪い体型なので、日本で既製品を買うと上着丈が長すぎていましたが、オーダーしたおかげでちょうどいいバランス。
やっぱり、オーダーはいいねぇ…

生地は高級なのからお手頃のまでいろいろあります。
お店の生地サンプルには、ウール○○%、ポリエステル○○%とか書いてありますからお好きなのを選べますよ。
うちはお手頃のを選んだのでスーツ1着190ドル、安いものです。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/01/19 16:50] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー
年が明けたのに、うちにカレンダーがなかったので何かと不便。
先日、本屋でカレンダーを買いました。

P1161389b.jpg

定価31,000ドンの所、すでに年が明けていたせいか10%引きで27,900ドン。

本屋には赤と黄色と金色の豪華なカレンダーもあって20万ドンくらいしてましたが、そういうのは趣味じゃないので、余白にメモとかできるこんなのを買ってみました。

いつもの年末に、ダンナの会社へ日本からカレンダーが届いたり、取引先からいただいたりするので、うちに持ってきてもらったのですが、今年は会社のスタッフ達に分けたらうちの分がなくなったそうです。

ダンナの話では…

JALのカレンダーがきれいで狙っていたんだけど、男性スタッフTが
「社長、その、きれいなお姉さんのカレンダー、いいですか?」
と言ってきたそうです。

その男性スタッフTさん、丁寧な日本語を使い、夜は貧しい子供に勉強を教えているという心優しい人なのですが、クリスマスの頃、結婚まで考えていた彼女と別れてしまって(振られて?)傷心だったそうです。
ダンナは女性スタッフから、「Tさんは彼女と別れたので、仕事のミスが多いです。」と言われていたとか。

そのTさんから、カレンダー欲しいと言われては譲らざるを得ませんよねぇ…
せめて、きれいなお姉さんでも眺めて、傷を癒してください。
今年はTさんに幸せが訪れることを切に願っております。。。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/01/16 18:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高田純次を見た!
今日昼12時少し前、ドンコイ通りの雑貨店TANPOPOで

高田純次を見ました~っ。

何かロケかしら?

カメラマンと音声さん(ふわふわマイク持ち)と

ディレクターっぽい人と一緒でした。

カメラに写りこまないように、こっそりジロジロ見ちゃいました。

テレビと同じなんですねぇ(笑)


今まで私がそばで見た芸能人と言えば、

女優の池上紀美子、ミュージシャン?俳優?の、うじきつよし

くらいかな。

ふふっ、芸能人、見ちゃった。

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


[2012/01/09 20:27] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
それって意味ある?
気がついたら、ホーチミン在住2年半での最高体重になってしまった私。
新年ということもあり、平日ダンナが出勤してからウォーキングしてみることにしました。
アパートの敷地内を2周歩くと25分、階段の上り下りもあるのでちょうどいいコース。

始めて3日目、日本から持って来ていたスニーカーの靴裏ゴムが剥がれてしまいました。
先日、ダンナの運動靴も底が剥がれてしまったのですが、ベトナムは年中暑いから接着剤が剥がれやすいような気がしてきました。。。

修理しなきゃ!

徒歩圏内のスーパー、文具店、日本雑貨店ハチハチなど6軒回るもボンドが売っておらず、ロッテマートまで行ってやっと見つけました。
どこかの外国製、2液混合タイプ多用途62,000ドン。
多用途だけど、ゴムOKとは書いてなかったのでくっつくか心配でしたが、無事付きました!

ロッテマートへは久しぶりに行ったのですが、荷物をロッカーに預けた時、係のおばちゃんは荷物を入れたロッカーに鍵をかけ、鍵を抜かずに番号札だけを渡すんです。
鍵をなくされたくないのかもしれないけど、それじゃ荷物を盗ろうと思えば盗れるわけで、、、
まぁ人目があるから無理でしょうかね。
買い物終わってから荷物受け取って、一応中身を確かめちゃいましたよ。(無事だ!)

それって、鍵の意味あるんでしょうかねぇ…

↓よろしかったら押してくださいませ~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
[2012/01/08 16:46] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ | ホーム | 次のページ
サイゴンでぴ~ひゃらら


ある笛吹きのベトナム、ホーチミン駐妻日記

プロフィール

笛吹花子

Author:笛吹花子
ようこそ!
生まれは石川、静岡→岐阜→福岡と
流れ流れて今度はベトナム。
笛に出会って、はや○○年。
ベトナムではどんな音が響くのか楽しみです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

